http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
皇の魚
2010-05-03 Mon 19:30
飼育用に持ち帰った本諸子(ホンモロコ)が弱ってしまったので食することにしました。
でも、本命は他にいました。
琵琶鰉(ビワヒガイ)です。
あ。
生きてた時の画像を撮るの忘れました。
鰉と本諸子の塩焼き
琵琶鰉と本諸子
琵琶鰉は、白身で淡泊なので天麩羅にするのも美味しいです。
醤油に山椒をいれて焼き上げるのもお奨めです。
今回は、素の味を楽しもうと遠火でじっくりと塩焼きにしました。
本諸子(ホンモロコ)は卵を持っていました。
春の魚で遊び、味わいました。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 自炊編 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<瞬食 | 懐かしき畦の水辺 | 夜の初物>>
この記事のコメント
no.10659:
おっ、塩焼きでございますか??
ビワヒガイ、やはり美味ですか~!?
腹は一度開きます?

ホンモロコ、子持ちモロコでござい
ましたか~。

画像からすでに美味しそうです~。
2010-05-03 Mon 19:44 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.10661:
おぉ~旨そうですね。新鮮ならば塩焼きが一番ですよね。
ビワヒガイって旨いんですねぇ。カワヒガイはどうなんでしょ?
2010-05-03 Mon 20:32 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.10664:
ヒガイも食べちゃいましたか!
なかなかおいしそうですね~。
あとはゆうさんのレポート待ちですね(笑)
2010-05-04 Tue 18:11 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.10673:
四国六郎 様
川魚なので小骨は多いですが、琵琶鰉は、美味しいです。
開いて天麩羅が良いようですが、私は塩焼きにしました。
内臓は取りました。
本諸子は、産卵の為に接岸するので、雌は子持ちです。
柳葉魚(シシャモ)みたいです。
2010-05-06 Thu 12:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10674:
シャア=ナマズブル 様
多分、多分ですが、川鰉も美味しいと思います。
川鰉を食べている地域もあります。
是非、ご賞味あれ!
因みに、鈍子も食用にされています。
天麩羅にしたら美味しいそうです。
2010-05-06 Thu 12:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10675:
masa(お気楽忍者) 様
食べちゃいました。
最初からそのつもりだったので、画像さえ撮りませんでした。
扱いが違う?(爆)
イサザもスズキも…。
食べちゃいました(←私、食材派?)
2010-05-06 Thu 12:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
