http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
信楽焼の火鉢
2010-05-06 Thu 19:21
沼蝦を採取し、素堀の水路から目高を持ち帰りました。
琵琶湖産の松藻を浮かべた信楽焼の火鉢に入れました。
火鉢 目高
目高(メダカ)
火鉢 南沼蝦
南沼蝦(ミナミヌマエビ)
後は、川蜷か田螺でも入れようかなと思っています。
南沼蝦の繁殖を期待しておりますが、目高を入れてしまったので、あまり殖えないかも知れません。
目高が稚エビを食べちゃうし…。
まぁ、いいや。
蝉丸水槽に10匹ほどいれた沼蝦は、2日も持たずに完食されました。
殖やして与える等というのなら、もっと大きな容器で専用に取り組まなければならないことを痛感しました。
反省?
いや、むしろ火鉢はバッファ…(爆) ←ちと、専門用語なんですが。
信楽焼の火鉢で目高や沼蝦の観察でも楽しむことにします。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 目高 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<どうしよっかなぁ | 懐かしき畦の水辺 | 春の宴>>
この記事のコメント
no.10682:
底砂敷かれているのですね。
火鉢での飼育・観察、雰囲気が
あって、とても格好いいですね~。
あとはメダカもヌマエビも繁殖して
くれたらうれしいですね。
2010-05-06 Thu 19:46 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.10683:
長老宅に侵入してドンコをポチャリと入れたくなるような
水風景ですね。
懐かしき畦の風景なのでしょうね。
2010-05-06 Thu 21:34 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.10684:
これまた砂が素晴らしい!
マツモがいい感じで増殖してくれるとヌマエビの隠れ家になるかな?
偉大なスモールワールドにはなってもバッファレベルはちと厳ちぃ!!
2010-05-06 Thu 23:34 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.10685:我家の場合
我家の野外観察ケースは
プラケにミジンコ・・・、見事に風情なし(笑)
しかも、もうひとつのプラケなんかは・・・
イトミミズの繁殖ケースですからね~
少し真面目に見直すか?(多分無理)

2010-05-06 Thu 23:44 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.10686:
これはまた涼しげではないですか~。
いい雰囲気です。
でもバッファなの?
中身は蝉丸水槽に転送?
2010-05-07 Fri 06:57 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.10688:
四国六郎 様
底砂を敷くのは、私の定番の方法でして…。
泥鰌でも入れておけば、引っ掻き回すので、生物濾過に寄与して水質の安定には欠かせないのです。
繁殖か…。
まずは、緑水になることを目指しておりますが、数週間経ってもこんな感じです。
2010-05-07 Fri 20:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10689:
iokun-oz 様
おぉ、その手があったか。
って、鈍子くん、余分に持ち帰っちゃうじゃないですか!
危ない危ない…。
平和な水鉢なのに。
2010-05-07 Fri 20:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10690:
ゆう 様
以前の蝉丸水槽に入っていた砂です。
まだ、立ち上げたばかりなので、今後が楽しみです。
この火鉢の中は、ひとつの世界として楽しもうかなと思い始めています。
どうなることやら…。
2010-05-07 Fri 20:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10691:
ryu-oumi 様
要は、そんなことしたかったんですが…。
ミジンコとか。

実は、蝉丸用の小魚ってメダカサイズなんですよね(爆)
モツゴとかカワムツもそんなサイズを選んで持ち帰っています。
2010-05-07 Fri 20:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10692:
masa(お気楽忍者) 様
はい、バッファというかスプールというか…。
そうなりそうな気配が濃厚です。
食欲は完全に繁殖を凌駕する(爆)
2010-05-07 Fri 20:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
