http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
好事家ならば
2010-05-30 Sun 19:17
これは、川蜷だと思います。
琵琶湖で採取した奴です。
川蜷は、どこにでもいるのですが、琵琶湖での採取というところが熱い!と、「近江フィールドワーク」のryu-oumiさんと語り合った個体です。
川蜷
川蜷(カワニナ)
殻に苔や汚れが着いていなくて、模様がはっきりと見える綺麗な個体です。
それにしても川蜷たちの移動量は凄いです。
ちょっと目を離すといなくなります。
そして、食欲も旺盛です。
蝉丸が食い散らかした赤虫を主食としております。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<怪しき眼光 | 懐かしき畦の水辺 | ボツボツがトゲトゲ>>
この記事のコメント
no.10882:ある意味
あそこのポイントでは
ある意味レアな巻貝ですよね~
ノーマルカワニナは殆どみないから・・・
マメタニシが居なかったのがいたいけど
懐畔さんが見えるかギリギリのらいんです!
2010-05-30 Sun 22:39 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.10883:
カワニナ達、時々砂に半分埋もれて、死んじゃった??と思う事があります。
しばらくして覗くと移動しているので、「あ~サボってるだけだったか~」と。
カワニナ達には悪いですけど...。
2010-05-31 Mon 00:24 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.10885:
琵琶湖でのカワニナは熱いのですね!!
僕はキレイな模様・殻のカワニナに目が
ありません。ついつい見とれてしまいます。

食欲旺盛でさらに成長も早いですよね~。
わが家ではみるみる巨大化していった
個体がおります~。
2010-05-31 Mon 07:21 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.10886:
今だに欠けもなく、表面の綺麗なカワニナを見つけると嬉しくなります。
そう言えば、琵琶湖ではノーマルカワニナって捕ったことないな~。
我が家のカワニナはなかなか餌にありつけないので、流木を食んでおります(悲)。小魚が死んだ時だけ贅沢な食事にありつけます(爆)
2010-05-31 Mon 20:26 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.10888:
ryu-oumi 様
まだまだ、面白い貝がいっぱい居そうです!
琵琶湖産の川蜷ってレアですよね。
川蜷もこうしてみると綺麗です。
2010-05-31 Mon 20:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10889:
ドンコ将軍 様
中身の無くなった貝も生きてる貝も砂に潜っております。
時間が経って移動していると生きていたんだと判断しております。
油断していると殻が空だったり…。
2010-05-31 Mon 20:40 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10890:
四国六郎 様
川蜷は、どこにでもいるのですが、琵琶湖内での採取は、余り経験がありません。
私も、種類はともかく、色や形を楽しめる貝だと思っております。
2010-05-31 Mon 20:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10891:
masa(お気楽忍者) 様
落ちた個体の分解役として最適です。
水の腐敗を防いでくれますね。
こぼれ餌も食べてくれるので助かります。
琵琶湖産川蜷も鑑賞できますよ。
2010-05-31 Mon 20:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
