http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
物洗貝
2010-06-02 Wed 19:28
GWにryu-oumiさんと琵琶湖で遊んだ時に持ち帰った淡水貝の中に物洗貝(モノアラガイ)があります。
水槽に入れてから、どこにいるのか不明でしたが、やっと発見しました。
たかが30センチ水槽で大げさですが、見あたらなくなってしまうのです。
大丈夫、1センチを超えている貝なので、充分に目視できております。
物洗貝
物洗貝(モノアラガイ)
この貝は、水草を食べるのですよね?
石に着いた茶苔なども食べるのでしょうか?
物洗貝(モノアラガイ)にとって、我が水槽は余り良い環境ではない様な気がします。
泥鰌帝国にでも移すかな。
といっても、松藻と川苔しかありませんが…。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<牛の影 | 懐かしき畦の水辺 | お土産>>
この記事のコメント
no.10910:
1センチ越えは立派ですね~。
そういえば以前、わが家で増え
すぎたモノアラガイらしき稚貝を、
ムギツクが一生懸命捕食してい
たような・・・
一瞬目を疑ったのを憶えており
ます~。
2010-06-02 Wed 23:20 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.10913:
そう言えば、私はチッコイのしか見てないような。
成長すると意外に古代チックな雰囲気が~。
AB牧場で成長していないか探してみます!
2010-06-03 Thu 11:13 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.10916:
四国六郎 様
1センチ越えなのですが、「これは大きいよ!」ってGWの時にryuさんが採取したのを戴きました。
「これなら懐畔さんでも見える…」とか、言ってた様な記憶もあるけど、聞かなかったことにしておこう…。
麦突や鰉は、貝類が大好きなので一緒に飼育することは難しいかと…。
2010-06-03 Thu 19:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10917:
ドンコ将軍 様
古代チック!
まさに、そうなんですよね。
アンモナイトの様な巻き具合がお気に入りです。
現場では、逆巻貝との違いが判らず…。
だって、子供の頃から右と左が解らなくて…(爆)
確か、箸を持つ方が…
子供の頃は、強烈な左利きだったし…。
2010-06-03 Thu 19:58 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10922:大きい
モノアラガイの大型個体は
動きがウミウシのようでなかなか面白いです。
ただし、水槽での長期飼育ができていません!
ヒメモノアラガイと違いデリケート?
2010-06-04 Fri 13:41 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.10926:
ryu-oumi 様
そうか、水槽長期飼育は難易度が高いのですか…。
私の様に放置水槽飼育では、いつの間にか殻が空になってしまうでしょうね。
遺殻は、大切にとっておきます…(←まだ、生きてます)
2010-06-04 Fri 20:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
