http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
こけこけ
2010-06-05 Sat 19:04
逆光の画像ですが、これは大和川蜷(ヤマトカワニナ)です。
何故か、この水槽にいる個体だけは苔がついています。
大和川蜷
苔々…
大和川蜷(ヤマトカワニナ)の採取時、殻に苔は全く着いていませんでした。
分散して入れた他の水槽の川蜷たちにも苔は着いていません。
この水槽だけの現象です。
松藻や川苔を少し殖やそうと思って、光を強めに入れる様にしています。
ガラス面よりも先に、大和川蜷(ヤマトカワニナ)に生えだしたのが予定外でした。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<少しずつ | 懐かしき畦の水辺 | 君だけは>>
この記事のコメント
no.10936:
ん~
こういうのはなんて言うんでしょうね~?
灯台下暗し??
ちょっと違うかも?
自分についたエサは喰えないと言う切なさがありますね~。
2010-06-05 Sat 21:41 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.10941:
ドンコ将軍 様
☆自分についたエサは喰えない…
まさに、ジレンマです。
泥鰌帝国の大和川蜷です。
何故か、この水槽だけ藍藻が発生します…(涙)
2010-06-06 Sun 23:42 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10947:お手入れ~
殻のお手入れが必要ですね~
このままでは折角の顆粒が台無しです!
ヤマトカワニナは見た目が命~
2010-06-08 Tue 08:31 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.10950:
ryu-oumi 様
傷をつけずに殻を磨くなら、メラミンスポンジがいいです。
ものすごく綺麗になります。
絶対お勧めです。
が…。
こんなことするのは、私とryuさんだけかも…。
ん?
私だけ?
2010-06-08 Tue 20:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
