http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
逞しき活力
2010-06-13 Sun 19:19
泥鰌帝国に入れた縞源五郎(シマゲンゴロウ)は、元気にしております。
水槽飼育を始めて一ヶ月を超えました。
彼らが、肉食系であることは知っております。
魚の死骸なども食べます。
でも、泥鰌帝国は、平和な水槽なので落ちた魚はありません。
縞ゲンくんよりも大きな川端子(カワバタモロコ)も襲われた形跡はありません。
数種類の泥鰌たちは、気ままに暮らしていて、縞ゲンくんが近づくと、突然動き出して、はたき落とされてしまいます。
縞源五郎 1
縞源五郎(シマゲンゴロウ)
たいした奴だなぁ。
これが、私の率直な感想です。
彼が、抱えているのはコリドラス用の餌のタブレットです。
なんと底に落ちて泥鰌が突っつこうとしている所を横取りしました。
そして、上層の松藻の基地まで運び上げました。
強かな奴です。
縞源五郎 2
あ!
最初の画像が見難いのは、動きが激しいのでフラッシュで撮影したからです。
ライトを当てて撮影しようとしたら、驚いて餌を手放してしまいました。
でも、まだ、松藻に引っ掛かっています。
泥鰌にもめげず、中層魚も襲わず、人工餌を食べてくれるのなら一安心です。
縞源五郎くん。
ちょっと可愛い奴です。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 生き物たち | コメント:6 | トラックバック:0 
<<ドウシタモノカ | 懐かしき畦の水辺 | 落ち着いています>>
この記事のコメント
no.10997:
松藻とゲンゴロウの佇まいが妙にマッチしてます。
模様系ゲンゴロウは絵になりますね~。
タブレットを独り占めとは、スジエビ並みの厚かましさ(爆)
2010-06-13 Sun 20:41 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11007:意外と
何か意外と懐畔邸に馴染んでますね~
他のゲンゴロウも如何でしょう?
『ああ、2匹で仲良く泳いでるな~』
と勝手な感想を人間が持っていても
翌朝に共食いなんてことも・・・
どれが強いかやってみます?
2010-06-14 Mon 08:14 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11009:
お魚に害がないなら可愛いですね~
そのうち飛んでくかもですが・・・
園芸ネット、優れ物ですね!
2010-06-14 Mon 19:15 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.11012:
masa(お気楽忍者) 様
確かに厚かましい…(爆)
でも、これくらいの活力があってこそ生き延びるんでしょうね。
味女泥鰌も活力あります…。
2010-06-14 Mon 20:21 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11013:
ryu-oumi 様
出た!
どっちが強いかやってみる…(爆)

今までは、赤棘の餌となっていましたが、今回は飼育に挑戦しております。
ただ…。
ちっこいのが、行方不明です。
食べられたか、隠れているのか、逃げ出したか、私が見えないだけか…。
2010-06-14 Mon 20:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11014:
ゆう 様
今のところ、脱走はしていません。
蓋に使っている園芸ネットは、加工がしやすいので、濾過器の部分の処理の仕方を工夫して隙間を最小限に抑えることができています。
2010-06-14 Mon 20:31 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
