http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
綱渡りの集落
2010-06-16 Wed 19:27
諸子集落は、消滅の危機から脱し、安泰の日々を送っております。
時々、大型の数河諸子(スゴモロコ)や出目諸子(デメモロコ濃尾型)などを持ち帰っておりますが、上手く定着させられず落としてしまっています。
当歳魚の数河子(スゴモロコ)がいるので、種類的には諸子集落の存続を保ってはいます。
糸諸子
糸諸子(イトモロコ)
この糸諸子(イトモロコ)が、去年のGWにmasaさんと魚採りして持ち帰ったものか、今年のGWでryuさんと捕獲したものか、既に定かではありません。
どちらも元気にしております。
通常は、竹炭筒の中に数匹押し合って入っておりますが、時々出てきます。
この機会を逃すと、竹炭筒の端から頭というか、鼻面というか、そんか画像ばかりになってしまいます。
お腹が膨れて抱卵している様な個体がいたのですが、すべてこんな体型になっています。
産卵したのか?
所詮、行方不明の卵事件。
卵の行方は、筋縞トンネルを通過したものとして、既に捜査は終了しております。
諸子集落は、拡大することが許されぬ厳しい環境に置かれているのであります。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<起きろ! | 懐かしき畦の水辺 | 葉巻の巻>>
この記事のコメント
no.11031:うちの個体
うちのイトモロコも
プリプリで元気にしています。
スゴモロコと体格差を楽しんでいたのに
スゴが☆で残念な結果に・・・
その分、アユが暴れてますが~
食用が飼育個体になっちゃた・・・
2010-06-16 Wed 21:51 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11032:
竹炭筒はモロコ達にも人気あるんですね。
底もの達も好みそうですが、意外と筒に入らず筒の下なんかに潜り込んじゃうパターンも多いみたいですよね。
スジシマトンネルは珍味がお好きなのかも~。
2010-06-17 Thu 06:53 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11033:
我が家のモロコ水槽も白点病発生で崩壊の危機に直面しました。何匹かは落ちてしまいましたが、何とか持ち直した(汗)
デメ濃、スゴ、カワバタが各1匹になってしまいました。
イト、ホンモロコはやたらと元気です!
2010-06-17 Thu 19:39 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11035:
ryu-oumi 様
体格差を楽しむとは、闘諸子大会を開催していたと理解しました(爆)
闘わない諸子は、諸子とは言わない…(謎)

鮎の飼育も楽しいかも!
2010-06-17 Thu 20:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11036:
ドンコ将軍 様
中層を泳ぐ魚は興味を示しませんが、イトモロコやタモロコの様な隠れキャラ系は、泥鰌とルームシェアリングしながら竹炭筒を好んで利用しております。

隠れ家の横とか下とか…。
なかなか意図した所に行かない奴等は、我が家にも存在しております…。
2010-06-17 Thu 20:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11037:
masa(お気楽忍者) 様
どれも、こちらに来て戴ければ簡単に済むことで御座います。
是非、お越しくださいませ。
雷様と共にお待ち申し上げております。

あぁ、本諸子…。
2010-06-17 Thu 20:15 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11040:
モロコ不向きな環境でイトさん至って元気にしております。
そして私、イトさんかなりのお気に入りです。
初めは躊躇しましたが感謝感謝でござます!
2010-06-18 Fri 00:38 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.11043:
ゆう 様
糸さん、お気に入りですか!
ちょっと、嬉しい…。
違いが判る男ですな…(謎)
2010-06-18 Fri 20:03 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
