http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
ひだひだ
2010-06-20 Sun 19:24
GWに「近江フィールドワーク」のryu-oumiさんと採取し、持ち帰った川蜷たちは元気にしております。
大和川蜷(ヤマトカワニナ)や縦襞川蜷(タテヒダカワニナ)が、水槽内で長生きするのは経験済みです。
それ以外の種は、いつの間にか殻だけになっていたりするのでちょっと気にしています。
大浦川蜷
大浦川蜷(オオウラカワニナ)
縦襞川蜷(タテヒダカワニナ)かも知れません。
が、私は、希望的に大浦川蜷(オオウラカワニナ)だと思って大切にしております。
実際は、ただ水槽に入れてるだけです…。
当初は、砂に潜っていることが多かったのですが、この所、良く這いずり回るようになりました。
縦襞川蜷(タテヒダカワニナ)の仲間なので、案外長生きさせることができるかも知れません。
大浦くん、心配するな。
仮にそうなっても、遺殻は、大切に取っておくから。

関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<つぶつぶ | 懐かしき畦の水辺 | 午後の釣り>>
この記事のコメント
no.11063:
うっ~
タテヒダカワニナと区別がつきません~。
こういうタテヒダカワニナのそっくりさんもいるのですね。
タテヒダカワニナがそっくりさん??
ん~解りません~。

2010-06-21 Mon 08:04 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11066:休日出勤
昨日は休日出勤でして
お昼は琵琶湖で貝拾い~
なんか色々捕れましたが・・・
主に懐畔泥鰌さんが認知できないサイズです。
わたしもそうなる前に頑張って撮影しときます。
2010-06-21 Mon 12:37 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11069:
ドンコ将軍 様
オオウラカワニナはタテヒダカワニナの地域限定種みたいなものらしいです。
同じと言えば同じ、違いがあると言えばあるらしいけど…。
2010-06-21 Mon 20:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11070:
ryu-oumi 様
自分の子供以外は認知できませんが…(爆)
確かに、ちっちゃいのは今の内かも。
あぁ…(涙)
2010-06-21 Mon 20:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
