http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
つぶつぶ
2010-06-21 Mon 19:13
GWで採取した川蜷の内、私がお気に入りの個体は、全て蝉丸水槽に入れてあります。
蝉丸水槽は、苔が生えるような環境にはないので、彼らの餌はもっぱら赤虫です。
これが長生きしているひとつの要因のような気がします。
時々、コリドラス用のタブレットを落とすと、そこにも群がってます。
本当は、筋縞泥鰌のらららの兄貴に食べさせたいのに…。
大和川蜷
大和川蜷(ヤマトカワニナ)
このぼつぼつが堪らない…。
ね!
いいでしょ?
美個体でしょ?
ぼつぼつ。
ん?
誰も返事がない…。
もっと、このぼつぼつが派手に伸びて、南国の貝のようになってる奴もいるから。
深場にしかいないらしいけど。

流木が、妙に禿げてきました。
そういうお方から戴いたから、遺伝しているというわけではありません。
どうやら川蜷たちが削っているようです…。
それはそれで、良い味を出して風景を創っています。
水槽内の造形は川蜷たちに任せることにしています。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<普通の奴ですが | 懐かしき畦の水辺 | ひだひだ>>
この記事のコメント
no.11071:顆粒
もっと、もっと、顆粒を~
ボツボツいいですね。
実は昨日、ボツボツ狩りもしましたが・・・
あそこの個体は顆粒小さいタイプ~
やはりもっと北に行かねば!
2010-06-21 Mon 22:33 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11072:
ヤマトカワニナのつぶつぶは平気なのね(爆)
流木を齧っちゃうのは餌が足りないからなのかな。
流木が無くなるのが早いのか?、ゆうさんの頭が完全に○○るのが早いのか?(激爆)
2010-06-22 Tue 07:06 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11073:
>このぼつぼつが派手に伸びて、
>南国の貝のようになってる奴も
>いるから
すごいですね!!ぜひ殻だけでも見
て見たいです~。
流木も素敵です。この質感がなん
とも目を奪われます。
2010-06-22 Tue 07:20 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11076:
うぅ・・・
ごめんなさい!
どうしても流木に目が奪われる(爆
2010-06-22 Tue 07:33 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.11077:
このボツボツは好きですよ~
初めて見た時は、猿の惑星のウルコー将軍の武具かと思いましたよ~!

2010-06-22 Tue 09:20 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11082:
ryu-oumi 様
水槽内に、もっとぼつぼつの大きい奴いますよ…。
でも、よく見えない(自爆)
とげとげが欲しい…。
2010-06-22 Tue 22:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11083:
masa(お気楽忍者) 様
ボーダーはいつもグレーで御座います。
卵系のつぶつぶや内蔵系のものはNGです。

足りないと言うより、奴等が雑食なだけだと思います。
でも、好みは苔などではなく、お肉系であることを知っています。
2010-06-22 Tue 22:13 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11084:
四国六郎 様
画像は、流木にちょっと光を当て過ぎました。
もう少し、茶を帯びた色をしています。
でも、焦げ茶の部分とのコントラストが妙に幻想的でもあります。
2010-06-22 Tue 22:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11085:
ゆう 様
この流木を入れたことによって水槽の景色が落ち着きました。
蝉丸の隠れ家としても最適です。
更に、川蜷たちによって造形が日々変化しています。
ありがとうございます。
2010-06-22 Tue 22:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11086:
ドンコ将軍 様
ウルコー将軍ってゴリラでしたよね?
そうそう、あの武具の質感がそっくりですよね。
2010-06-22 Tue 22:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
