http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
ちりちり
2010-06-30 Wed 19:15
「ちりちり」というのは読みの音からです。
見た目は、織物の縮緬です。
鑑賞するには良い川蜷だと眺めて楽しんでいます。
縮緬川蜷
縮緬川蜷(チリメンカワニナ)
縦筋の出方と膨らみのある豊満な殻の形が良い感じだと思うのですが…。
私だけ?。
その縮緬のちりちり部分が良い味を出しているのですが、よく見えない…。
私だけ?
縮緬川蜷 2
ちりちり
殻の表面が縮緬の様に細かく横襞が走っています。
今回の縮緬くんは、渋い緑系の殻色をしています。
焦茶系の多い川蜷の中では、目立っています。
地味な中の派手。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<百式配備完了 | 懐かしき畦の水辺 | 梅雨なのに 3>>
この記事のコメント
no.11153:
模様・形状もさることながら、色も素敵な
オリーブ系の色ですね~。
今の時期、また稚貝も増えてきて、
ますます楽しくなりそうですね~。
わが家では、ゴマみたいなのが水槽に
へばりついています~。
2010-07-01 Thu 07:36 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11154:
大きな縦筋と細い横筋に微妙なグラデーションの変化が良い味だと思います。
たまには我が家のカワニナ達も美術品のように愛でてみる事にします!
2010-07-01 Thu 08:15 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11155:お返し
仕返し・・・じゃなっかた、
お返し、無事ならいいんだけれど・・・
五重の塔は懐畔好み?(謎)
2010-07-01 Thu 18:30 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11157:
四国六郎 様
ゴマちゃん達が大きくなるのが楽しみですね。
勝手に繁殖を繰り返す環境っていいなって思います!
2010-07-02 Fri 02:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11158:
ドンコ将軍 様
川蜷たちも鑑賞に堪える個体がいますね。
殻の形に個性があって面白いです。
川蜷たちが特に何をするわけでもないけど、時間を忘れて見てたりします。
2010-07-02 Fri 02:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11159:
ryu-oumi 様
報復はエンドレス(謎)

五重塔はとっても喜んでおります!
ありがとうございました。
2010-07-02 Fri 02:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
