http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
梅雨なのに 3
2010-06-29 Tue 19:07
今回の目的の一つは、「潮で網入れ」で御座います。
やったこと無いぞ。
「どこ狙えばいいの?」
「甘藻って何?」
「どうやって採るの?」
初心者の質問攻めに、お二人は苦笑い…。
「甘藻の所をいつもの懐畔さんのようにやれば採れますよ」
「ふ~ん、そんなもんか…」
おぉ!塩っぱい。
ここは「湖」と言われておりますが、実際は海水です。
琵琶湖と浜名湖。
近江と遠江。
「おうみ」と「とおとうみ」
どうでもいいことですが、近江(おうみ)は、淡海(あはうみ、あふみ)の語韻が変化したものです。

暫くして、またまたmasaさんがやってくれました。
「楊枝魚(ヨウジウオ)採れました!」
どれどれ、おぉ、これが楊枝魚とやらか…。
細いな。
そして、ozさんも私も次々と…。
楊枝魚 1
奥楊枝(オクヨウジ)
※クリックすると大きくなります。

楊枝魚 3
楊枝魚(ヨウジウオ)と奥楊枝(オクヨウジ)
※クリックすると大きくなります。
楊枝魚 2
楊枝魚(ヨウジウオ)と奥楊枝(オクヨウジ)
※クリックすると大きくなります。
ゆったりと泳いでたりするけど、結構、ぴょこぴょこと速い動きをするんですね。
楊枝魚(ヨウジウオ)と総称で呼んでおりますが、詳細な名前があったりするんでしょうね。
ま、私は、この呼び方止まりでいいですが。
この中で、大きくて長いのが楊枝魚(ヨウジウオ)です。
可愛い尾ひれがあります。
その楊枝魚に絡まっているのが、奥楊枝(オクヨウジ)だと思うけど…。
コバルトブルーやメタリックグリーンの斑点が綺麗です。
光り物に弱い私を擽る憎い奴です(謎)
その気品溢れる佇まいに、貴人の妻を表す「奥」を使ったのだと思います。
尾鰭はなく、甘藻などに絡まっています。
コバルトブルーやメタリックグリーンの綺麗な模様は、独特な形と共に鑑賞するには良い魚です。
黒っぽい一番長くて大きいのが楊枝魚(ヨウジウオ)か…。
ふふふ、これ採ったぞ! ←種類も解らず…(自爆)

実は、探しているものがありました。
珊瑚龍(サンゴタツ)とかいう龍の落とし子の仲間。
掬えども掬えども網に入らず…。
三人とも、広範囲に小忠実に網を入れたのだけど、姿を見ることはできませんでした。
残念だけど、諦めました。

他には、寄居虫(ヤドカリ)とか海栗(ウニ)とか…。
要するに何も知らない私には、未知の海の生き物たち。(爆)
列挙しますね。
いっぱいあるよ!
浜名湖の魚 1

浜名湖の魚 2

浜名湖の魚 3

浜名湖の魚 4

浜名湖の魚 5

う。
見事にひとつも解らない …(激爆)
精々、疑問符付きながら、皮剥(カワハギ)の仲間?とか、笠子(カサゴ)の仲間?とか。
綺麗で面白い形してるな程度の見たままの感想はあります。
浜名湖 鰈
鰈(カレイ)
浜名湖 鉄砲蝦
鉄砲蝦(テッポウエビ)
浜名湖 海栗
馬糞海栗(バフンウニ)×1と紫海栗(ムラサキウニ)×2
漁師の血を引く者として、海栗(ウニ)には一言あります。
海栗は、生より火を通した方が絶対美味い!と。
味覚は人それぞれですが、情報操作でこんなものと決めつけてはもったいないかなと思います。
毎年夏休みには、海女が採ってきた海栗や栄螺や鮑を浜辺で焼いて、おやつとして食べていた経験が、確かな味覚として記憶に残っています。
浜名湖 蛙鮟鱇
蛙鮟鱇(カエルアンコウ)
これって、数年前に名前が変わったのだよね?
昔から言われていた呼び名は、差別用語が含まれているからとかなんとか…。
吉田拓郎の「ペニーレインでバーボン」という曲も歌詞が問題視されて、レコード会社が自主規制でアルバムが廃盤にされてしまいました。
現在は、幻のアルバムとして高値で取引されたりしてます。
私の大好きな曲なんですけどね。
蛙鮟鱇(カエルアンコウ)も拓郎のペニーレインも、事なかれ主義のその対応って、ちょっと違うんじゃないかと私は思うのであります。
浜名湖 蛸
蛸(タコ)
この蛸は、前述の通りmasaさんがタモで捕獲しました。
お見事です。
そして、家族全員がよってたかって美味しく戴きました。
夕食がタコ焼きっていうのも良くある我が家に蛸は禁物です(謎)
ありがとう御座いました。

初めての海でのタモ入れでした。
ちょっと心残りなのは、龍の落とし子たちが採れなかったこと。
過去には、派手に海釣りに行きまくっていたのですが、今は、あくまでも田圃の畦や身近な水路や池や川や湖に行くことが中心です。
もちろん、今回もおバカな話で盛り上がって、たくさん様々な魚が採れて、面白く楽しい時間を過ごしました。

iokun-ozさん、masaさん、ありがとうございました。
また、魚採り行きましょうね!

関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:14 | トラックバック:0 
<<ちりちり | 懐かしき畦の水辺 | 梅雨なのに 2>>
この記事のコメント
no.11137:
おぉ~。遂に潮ガサデビューですか!何かお持ち帰りされたのでしょうか?(食材以外で(笑))
私は龍の落とし子や小さいヒメイカが捕れたら考えるかも~。
2010-06-29 Tue 20:31 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.11138:
タツノオトシゴは残念でしたが、たくさんおもろい顔が見れたんですね~。
テッポウエビはカッコいいな~。
昔、民宿で喰ったウニ御飯の味が忘れられないです~。
何杯喰ったか覚えて無い程喰いまくりました~。
2010-06-29 Tue 20:54 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11140:
「masaさん・・・アマモって何」
「細長い葉っぱの・・鳥羽水族館でジュゴンが喰ってるやつです」
海ガサ前の車中での会話(爆)
とうとう懐畔さんも海ガサデビューしちゃいましたね。
サンゴタツは残念でした。
あんだけ何百回も網を入れたんだから、あの場所には居なかったんでしょう!
また、行きましょう!遠江。
2010-06-29 Tue 21:15 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11141:ヨウジウオ~
尻尾で絡んで掴まるのがオクヨウジ~
絡まないのがヨウジオウオ~
と適当に覚えました(笑)
海も面白いよね~
何より暑そうなメンバーでご苦労さま~(笑)
※ブツの郵送は完璧でした。
2010-06-30 Wed 00:02 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11142:
お疲れ様でした。
潮ではmasaさんが熱くなると思いきや
懐畔さんの方が熱くなっていた気がします。
時間を忘れるほど熱中しました。
2010-06-30 Wed 00:33 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.11148:
シャア・ナマズブル 様
とうとう大気圏に突入してしまいました。
が、私の耐熱フィールドでは耐えられそうもなく、ウェイブライダー形態にも変形できないため、お持ち帰りはしておりません。

龍の落とし子が採れたりしたら、前言の公約をひっくり返すことは政治家より早いかも…(爆)
実は、姫烏賊(ヒメイカ)も採れてたのですが、撮影するまでに落ちてしまいました。
残念です。

ん?
そう。
な~んだ、欲しいんだ!
よしよし…。(爆)
2010-06-30 Wed 20:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11149:
ドンコ将軍 様
おもろいやつがいっぱいいました。
私の目的は、画像に撮ることでしたので満足です。
名前すら解りませんが…(爆)

おぉ!
将軍も火を通した海栗の美味しさをご存じのようで嬉しいです!
2010-06-30 Wed 20:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11150:
masa(お気楽忍者) 様
どうやら、珊瑚龍とやらは、夏以降であることが判明致しました(爆) ←思いつきで行ったのがばればれ
頑張ったのに、おらんわけだ(涙)
と、言うことで次回があるかも…。
2010-06-30 Wed 20:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11151:
ryu-oumi 様
暑かったです。
そして、湖は熱かった!
でも、メンバーは、みんな爽やかです(爆)

※無事で何よりでした(嬉)

2010-06-30 Wed 20:40 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11152:
iokun-oz 様
ありがとうございました。
初めてでしたが楽しかったです。
結局、魚採りとなると熱中しちゃうんですよね!
masaさんに、東限の鈍子をお持ち帰りして戴かなかったのが心残りです(爆)
2010-06-30 Wed 20:42 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11160:
どうしてもタコとウニに目が行く・・・(爆
何やらさっぱり知らんお魚だらけです。
汽水の方が魚種が豊富なのでキリないでしょうね。
んで、汽水水槽の立ち上げは?
2010-07-02 Fri 02:59 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.11166:
ゆう 様
海と言えば食材!
それ以外は、名前さえ解らん…(自爆)
不思議な魚たちにいっぱい出会えました。
私は画像に納められればそれでいいので、飼育はしないです…。
珊瑚龍もね。
たぶん…。
浜名湖は海水です。
2010-07-02 Fri 21:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11398:
タコ。
タコだ。

タコ。

……なんだろう、なんかブルっときた。
これはきっと「採ってみたい」感。

タコか。タコ……。
2010-08-03 Tue 02:37 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.11404:
うみへび 様
蛸に反応しましたか…。
お気楽masaさんが捕獲したものを戴きました。
私の場合、海と云えば食材!なので御座います。
美味しかったよ!
2010-08-03 Tue 20:58 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
