http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
百式配備完了
2010-07-01 Thu 19:19
先日の川端諸子(カワバタモロコ)の画像よりは、実際の見た目に近い色合いで撮影できました。
考えてみれば、水槽ライトさえない環境で、良く今まで撮り続けたものだと思います。
もっと光があれば綺麗に撮れるのですが、慢性的な設備予算不足で、これからも無理矢理の撮影が続きそうです(悲)
川端諸子
川端諸子(カワバタモロコ) 雄の婚姻色
百式諸子は、綺麗です。
雌は、悲しいくらい地味ですが…。
環境への対応能力が高く、何よりも丈夫です。
特に意味はありませんが、巨大泥鰌水槽と泥鰌帝国の二つに別けて飼育しています。
川端諸子 2
百式子!
今年も、雄の婚姻色が見られて満足しています。
画像の百式諸子は、2年目を迎えました。
まだ、氷が張るような晩冬に掬ってきた稚魚も、成長して色付いています。
暫くの間、彼らを見て楽しみます。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<えび | 懐かしき畦の水辺 | ちりちり>>
この記事のコメント
no.11156:
モロコの中でも異質な輝きですよね。
餌食いもよくて水質悪化にも比較的に強く
いい所ずくめのお魚ですね。
2010-07-01 Thu 22:06 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.11161:
今はこの2匹だけですか?
たくさんいたら圧巻でしょうね。
我が家も唯一のオスがそれらしくなってきましたよ。
いろんな角度から見て楽しんでます。
2010-07-02 Fri 03:01 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.11162:
今年も遅めのゴールデンウィークと言うやつですね。
この時期はオス同士で争いなんかあるものですか?
俺のキラキラの方が~とか~。
2010-07-02 Fri 04:02 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11163:
背中が輝いてますね~
懐畔好みのヒカリモノ系~
たしか、そこそこ長生きするんでしたよね?
2010-07-02 Fri 07:54 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11165:
あの時お持ち帰りしたカワバタはまだ小さくて雌雄の区別すらわかりません。
魚の色合いが綺麗に出た写真を撮るのは難しいですね。綺麗なホンモロコやタナゴの写真が撮りたいと悪戦苦闘してます(笑)
2010-07-02 Fri 21:08 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11167:
iokun-oz 様
川端くんは、私もお気に入りの諸子です。
でも、雄だけ…。
雌は余りにも地味で長生きします(爆)
2010-07-02 Fri 21:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11168:
ゆう 様
記事の川端くんは巨大水槽の2匹ですが、泥鰌帝国にも数匹います。
ちゃんと全部、雄だよ。
ひとつにまとめても良いのだけどね。
成り行き上、東と西に分裂してしまいました。
2010-07-02 Fri 21:31 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11169:
ドンコ将軍 様
時々、追っかけあっていますが、いつもは2匹まとまっています。
特に縄張り争いとかもしないようです。
あ。
これは特殊な条件下でした。
婚姻色が出ていますが、実は我が家には雌がいません(激爆)
雌がいたら、どうなることやら…。
2010-07-02 Fri 21:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11170:
ryu-oumi 様
はい、彼らは私の様に黄金に輝いております。
飼い主に似るとはよく言ったもんだ…。
数年は軽く生きると思います。
小魚としては長生きしますね。
2010-07-02 Fri 21:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11171:
masa(お気楽忍者) 様
あら?
水温でしょうか。
実は、別水槽の泥鰌帝国には、あの時、採った個体がいますが、既に百式子として実戦配備されております。

光量だと思います。
明るくする必要があります。
他には、ホワイトバランスとか露出とか…。
光は、上から当てた方がいいです。
2010-07-02 Fri 21:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
