http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
安価哀歌
2010-07-03 Sat 19:00
店に入って昼食を取るのが当たり前だったのは何時の頃のことだったか…(←遠い目)
週に一度だけは、お気に入りのラーメンを食べていたのも途絶えました。
ぎりぎりのお小遣い生活で儚き楽しみを求めようとするのなら、その中で何かを削る必要に迫られてしまいます。(←そうでない大勢の方々を除く…)
私の場合は、食費も節約の対象としています。
コンビニエンスストア業界も大変な努力していることはよく解るのですが、たいして美味しくもないのに、それなりの代金を払うのなら、もっと他にないのかと探してしまうのが最近の私の傾向です。
食べ飽きてしまっているというのも原因のひとつにあります。

近頃は、昼食時になると、出先で見つけたスーパーに入ることが多くなりました。
そして、見つけたものがあります。
雑穀ご飯弁当 1
雑穀ご飯弁当 399円(税込み)
雑穀ご飯弁当 2
雑穀ご飯弁当 399円(税込み)。
私が一番好きな和食系の雑穀弁当です。
自然食の気取った店舗なら1000円程しそうな内容でした。
出来立てで暖かいのと、調理した味付けも上品で美味しかったです。
昼の弁当の価格競争が過熱しているというのは聞いていたけど、この内容でこの価格なら私は充分に満足できました。
鯖煮付け弁当 1
鯖煮付け弁当 297円(税込み)
鯖煮付け弁当 2

鯖煮付け弁当 297円(税込み)。
他にも、食べてみたいお弁当がありましたが、今日はこれにしてみました。
店で調理しているのか、業者が納入しているのかは知らないけれど、鯖の甘辛い味付けが絶妙でした。
税込みで300円切っているけどいいのか?
どちらも私には一食分として充分に満足できる容量です。
量を求める方が、両方買っても700円です。
お店に入って昼食を取ったらこの程度の値段は掛かるでしょうし…。
少なくとも美味しいと思えるお弁当でした。
これがデフレを肌で感じると言うことなのか?

関連記事



別窓 | 採る楽しみ 自炊編 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<君は何故ここにいる | 懐かしき畦の水辺 | えび>>
この記事のコメント
no.11176:
私の住む地域ではあまりおいしいスーパー弁当にはめぐり合いません
私は少々高いですがコンビニ弁当が好きですね
最近のお気に入りはファミリーマートの”こだわりカレー”(だったかな?)299円
普通に喰える味です
若い頃と比べると買う弁当の種類も変わってきました
昔は”から揚げ弁当”や”カルビ弁当”がほとんどでしたが現在では幕の内のような弁当を飼うようになりました
私も歳をとっているのでしょうね


2010-07-03 Sat 22:43 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.11177:
値段と内容とのギャップに驚き
ました~。
最近外食が多く、スーパーなど
に行って弁当を買うという事が
ありませんでした。もちろん、
コンビニでも弁当はあまり買い
ませんが...
まさか、こんなに安くお弁当を
買う事ができるだなんて~。
2010-07-04 Sun 04:46 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11178:
安価で何が悪い!って感じですね~
何より安いのに量がたくさんで美味しいってのがたまらなく有り難いです。
私もなるべくお昼は外出しないで340円のお弁当を食べてます。
それも野菜豊富で5品目以上のおかずで随分とお得です!
2010-07-04 Sun 18:58 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.11179:
コンビニ弁当を買うことも今ではほとんど無くなりました。
休日に家族で外出した折、たまに出先でスーパーを探して弁当を買い、外で食べたりします。
だから、私も知ってますよ。コンビニよりスーパーの惣菜弁当の方がリーズナブルでうまい!
2010-07-04 Sun 21:39 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11180:信じられない
こんばんわ。先日、東京在住の友人に電話したときに、日本では多くのものがまだまだ安価になる傾向が強いといっていましたが、このエントリを読んで、見て実感しました。イギリスも日本も増税が視野に入ってきていますが、食に関しては日本のほうがずっと恵まれているように感じます。
 でも、400円の雑穀弁当は、どうやれば利益が出るんですか?
2010-07-05 Mon 06:47 | URL | 守屋 #YSl6Zksg[ 内容変更]
no.11188:
はむたん 様
スーパーに限らずですが、店によって味も量も値段もかなり幅がありますね。
スーパーの場合は、殆どが店内調理なので、系列店でも味や種類が違ったりしますし…。
足で探すしかない(爆)
コンビニ食は、飽きてしまったのが大きいです。
揚げ物系が多いのも避けてしまう要因です。
お肉系は普通に好きなんですけどね。
2010-07-05 Mon 20:47 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11190:
四国六郎 様
お店で食べる方が好きです。
手持ちの少額資金をどう使うかの為の苦肉の策です。
ただ、このお弁当はかなりお気に入りです。
ちょっと他のシリーズも食べてみようという気になってます。
297円の弁当と85円のペットボトルのお茶(500ml)。
毎日の積み重ねなら、美味しく、安くって考えちゃいます。
2010-07-05 Mon 20:56 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11192:
ゆう 様
ゆうさんの環境が羨ましい…。
飽きが来てしまうのが、私には大敵です。
2010-07-05 Mon 21:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11194:
masa(お気楽忍者) 様
masaさんもご存じですか。
店にもよるでしょうが、スーパーの弁当って美味しく食べられますよね。
なによりもリーズナブルなのが嬉しいです。
最近、昼はスーパー巡り…(爆)
今日、ネクタイ締めた若いサラリーマンが3食買っていくのに遭遇しました。
皆さん、考えてるなぁ…。
2010-07-05 Mon 21:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11195:
守屋 様
今までの歪みの付けを払うのに増税というのは、酷い話だと思いますが、現実的対処は、今のところ増税も視野に入れないといけないのかも知れません。
既得権にしがみついた輩どもの無駄は、まだまだ強力に抵抗して隠蔽されているので、それを出し切るのが先ですけれどね。
イギリスも同じか…。

薄利には違いないと思いますが、ちゃんと計算されているはずです。
シークレットでしょうが、私もこのお弁当の利益の出る仕組みを知りたいと思います。
2010-07-05 Mon 21:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11198:昼食
昼食はオニギリを愛用・・・
スーパーのおにぎりって
78円とかだから
3つ&PBのお茶で300円くらい
節約、節約。
2010-07-05 Mon 21:48 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11203:
ryu-oumi 様
500mlのお茶もコンビニのPBなら100円になりましたね。
900mlもあるし…。
薬局系やスーパーなら85円とかで売ってます。
缶コーヒーも箱買いしてます。
120円が66円ですから。
ちゃんとしたコーヒーは自分で点てます…。
2010-07-06 Tue 20:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
