http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
君は何故ここにいる
2010-07-04 Sun 19:56
雨。
増水。
濁流で岸に近づけない…。
でも、このまま帰りたくないので、雨の中、竿を出してきました。
今回は、合羽を着ました。
因みに、私の頭は河童ではありません。
腸香
腸香(ワタカ)
腸香(ワタカ)は、琵琶湖の鮎の放流に伴い全国に散らばって定着したと云われています。
この辺りでは、鮎よりも、へら鮒の放流がされている恐れが多分にあります。
もちろん、もともと在来の鮒はいますが、現状はどうなっていることやら…。
ゼゼラも在来種と琵琶湖型だのなんだのがいるようなので、この腸香(ワタカ)が、国内移入種であることは充分にありえます。
でも、私の空想では、腸香(ワタカ)は、稲作文化と共に渡来集団によってこの国に持ち込まれたのではないかと思っていました。
琵琶湖からの国内移入以前から、千数百年前の水田稲作文化の伝来によって、人的移動と共に全国に広がっていった渡来種の様な気がしないでもありません。
つまり、遙かに以前のことで既に在来種として日本の各地に定着していた魚ではないかと思えてしまうのです。
そして、すでに在来種と言っても良い程の時間が経っているのではないかと。←あくまでも素人の空想です
現在の定説では、琵琶湖固有種といわれているようです。
でも、この魚の化石が琵琶湖以外の西日本の各地で見つかっているそうです。
そうなると、私の空想も儚く消滅します。
化石がでているのなら、稲作伝来による渡来ではなく、本来の在来種とみた方が自然でしょうね。
化石ができるほど時間を遡るのなら、大陸と繋がっていた頃のことでしょうから、もう在来だ渡来だ外来だと騒いだところで、どうでも良いような気もしてきます。

現在の状況は、経済活動に偏った人的放流が主原因であることに間違いないでしょう。
腸香(ワタカ)は、稲も雑草も食い尽くすほどの草食の魚なのですが、宅地化、圃田整備、除草剤などの農薬使用で生息地域の環境が激変したのも影響しているかも知れません。
もっとも最近では、腸香(ワタカ)を稲作の雑草除去に使って自然農法に生かしたり、生態系を乱している外来種の水生植物などを除去するために使われてもいるようです。
この地域の腸香(ワタカ)が、近い過去に放流されて居着き、繁殖したのなら、ちょっと心配なことがあります。
この場所には他にも琵琶湖にいる種と在来種と別けられている魚がいます。
ひょっとして…。
まさかね。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<畦の水辺 | 懐かしき畦の水辺 | 安価哀歌>>
この記事のコメント
no.11181:
お久しぶりです 
梅雨になり、体は最悪です^^


泥鰌さん言われる様に、関東へワタカさんが来たのは間違いなくゲンゴロウさんのお供です 

稲作自然分布に私は一票です
2010-07-05 Mon 14:35 | URL | ランボー #-[ 内容変更]
no.11182:
先日、話題になったワタカ、早速釣っちゃいましたね。
フライングでございます。
アカムシのご用意をお願いします。
2010-07-05 Mon 19:40 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.11196:
ランボー 様
やはり、どこでも状況は同じですか…。
鮎も鮒も。
ブラックバスをスケープゴートにして何やってんだ!って感じです。

稲作自然分布…。
歴史を紐解けば充分にあり得ますよね(嬉)

お体ご自愛くださいませ。
2010-07-05 Mon 21:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11197:
iokun-oz 様
ワタカは餌です。
だって、masaさんにも連絡したら、
「行きたい!何時ぐらいまで釣れるかなぁ…。」
と、お返事が。
そして、ozさん。
赤虫ご用意しておきます(爆)
お二人様、ごあんなぁ~い ←う~ん、実に簡単だ(激爆)
2010-07-05 Mon 21:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11199:ワタカ~
ワタカはいっぱいいるのですが
タモでは捕れないところ・・・
目に見えてるだけに悔しいです。
やはり釣りか・・・
2010-07-05 Mon 21:50 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11204:
ryu-oumi 様
ワタカは釣るしかないかもな…。
タモと竿があれば状況対応の範囲が広まるかなと。
2010-07-06 Tue 20:42 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11205:
こんなん見せられたら今すぐにでも行きたい!(爆)
餌に釣られました(笑)
琵琶湖で釣れよっていう話もありますが・・・(激爆)
2010-07-06 Tue 20:50 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11213:
masa(お気楽忍者) 様
琵琶湖で釣れってか?
確かに…(爆)
でも、いるんだもん…。
雷さまとか腸香とか…。 ←餌
2010-07-06 Tue 21:45 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
