http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
畦の水辺
2010-07-05 Mon 19:36
畦の水辺でタモを入れてきました。
先週、とうとう潮にタモを入れてしまったので、久し振りに原点に戻ってみました。
目高(メダカ)、脂魚(モツゴ)、鮒(フナ)の稚魚が、たくさん網に入りました。
蝉丸の餌に脂魚の稚魚を持ち帰ることにしました。
泥鰌
泥鰌(ドジョウ)
泥鰌(ドジョウ)が頻繁に網に入ります。
今年はいつもより多い感じがします。
竦林檎貝
竦林檎貝(スクミリンゴガイ)
竦林檎貝(スクミリンゴガイ)。
通称、ジャンボタニシが、ごろごろいます。
他にもいっぱい巻き貝がいたけれど、ちょっとそれどころではなくて画像を撮るのを忘れました。
次回は、淡水貝に焦点を当てて網を入れてみようと思っています。

で、何があったかって?
う…。
自信はないのですが、これって…。
雷魚
雷魚(ライギョ)の稚魚
※クリックすると大きくなります。
多分、雷魚(ライギョ)の稚魚だと思います。
32ミリ。
懐畔サイズ。
じっくり観察したかったので、お持ち帰りしてしまいました(自爆)
本当に雷魚の稚魚だろうか?
違うよね!
私の同定などあてにならんし…。
うん、きっと間違いだ。
い、いざとなったら、蝉丸を出動させよう!
今の蝉丸なら確実に仕留められる実力を持っている(爆)
でも、何故か彼には、砂が敷かれたエアレーション付き専用プラケースを与えられました。
このまま闘ってもフェアじゃない!
けど、大きくなったらどうしよう…。
ま、貰い手はいっぱいいるし、Yさん、Oさん、Mさんはご希望だったしな。
何とかなるさ、ははは…(乾笑)

それと、もうひとつ。
目高(メダカ)がたくさん網に入ったので、観賞用に持ち帰ることにしました。
ただ、よくよく選別しないと蚊絶やし(カダヤシ)が混じっていたりします。
秘密兵器を装着して、汗を流しながらじっくり選り分けておりました。
ん?
これは!
デメモロコ濃尾型 1
デメモロコ濃尾型の稚魚
デメモロコ濃尾型 2
デメモロコ濃尾型
※クリックすると大きくなります。
デメたん…。
こんな所にいたんだ!
彼らも、大きく育ててみようとお持ち帰りしてしまいました。
久し振りに畦の水辺で楽しみました。
そして、飼育魚種が増えました。
この先のことは、わからない…(連爆かな?)
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:14 | トラックバック:0 
<<可愛いなぁ | 懐かしき畦の水辺 | 君は何故ここにいる>>
この記事のコメント
no.11189:
きっと、ベラの稚魚ですよ。
水路にいるのかどうかは知りませんが・・・
飼育しても全然大丈夫!(激爆)
ブログ的におもしろい展開になることを期待しております。
2010-07-05 Mon 20:47 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11191:
雷様の稚魚って見たことないです。
もしそうならゆうさんが欲しがっていましたよね。

しかし蝉丸との同居は避けたのは正解と
思います。
小さくても雷様ですから。
2010-07-05 Mon 20:57 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.11193:
ナマズもそうですが、これ位のサイズは本当に可愛いですよね。
どれくらいでプラケ一杯になるか成長記録を楽しみにしております。(他人事!)

私はいりませんよ!(爆)
2010-07-05 Mon 21:23 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.11200:里子
飼育に困っても
里子の先には困らない?
みんな喜んで欲しがるでしょう~
大きいのが良ければ私が
送りますが?
2010-07-05 Mon 21:51 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11201:里子
雷様は引き取りますよ
15cmほどに成長したら送って下さい(笑)

このサイズは皆可愛い!
2010-07-05 Mon 21:59 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.11202:
あ~すごい!ライギョいるんですね~。
飼育はできなそうですが、出会って
みたいですね~。

メダカやデメモロコまだまだ居るところ
には居るんですね~。
大切にしたい場所ですね~。
2010-07-06 Tue 07:39 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11206:
masa(お気楽忍者) 様
ブログ的に面白くするなら、対蝉丸、対巨大泥鰌があります。
対外試合として、masaさんの水槽に挑ませます。
但し、最初は、子育てに疲れ切ったドンコやオヤニラミみたいな勝てそうな奴から試合を組みたい…。
ちょっと悪のプロモーターだな。
2010-07-06 Tue 21:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11207:
iokun-oz 様
ん?
ozさんも欲しいんじゃ?
いっぱい採っておきます。
じゃなくて、採りに来てくださいませ。
2010-07-06 Tue 21:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11208:
シャア・ナマズブル 様
逃げると追っかけたくなる質でして…。
いらないの?
可愛いよ…。
鯰 vs 雷 ←プラチナカード(爆)
2010-07-06 Tue 21:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11209:
ryu-oumi 様
私は幸せ者です。
安心して飼育できます(爆)

実は、今、大きいの狙ってるんです。
休みはこれに尽きます…。

※ご注意:自分で釣るから私は要りません。
2010-07-06 Tue 21:40 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11210:
CB御殿 様
おぉ~!
頼もしいお言葉ありがとうございます。
これで、心置きなく採って持ち帰れます。
まだいるはず…。
2010-07-06 Tue 21:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11211:
四国六郎 様
子供の頃、雷魚は私のお友達でした。
そして今からも、お友達になりたい…。

デメたんの稚魚は可愛いです。
繊細ですが…。
2010-07-06 Tue 21:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11214:
デメたんは稚魚の方がデメって判り易いような気がする・・・
雷ちゃま♪
既にご存知のとおりいつでもお迎えの準備は出来ております!
ルンルン2号も待ってます(苦笑
2010-07-07 Wed 00:03 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.11218:
ゆう 様
「取りに来る?」ではなくて、「採りに来る?」なのですが…。
採れなかったら、どうぞ。
その前に、良いサイズを釣り上げておきます(爆)
2010-07-07 Wed 21:05 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
