http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
可愛いなぁ
2010-07-06 Tue 19:15
最初から、一撃で完了させる予定でした。
私からの先制攻撃。
しかし、報復は確実にやって来ました(爆)

近江フィールドワーク」のryu-oumiさんから、荷物が届きました。
お!これは…。
土吹
土吹(ツチフキ)
土吹(ツチフキ)です。
何故か、鎌柄(カマツカ)やゼゼラを長生きさせることができないので土吹(ツチフキ)は 遠慮したのだけれど…。
和製コリドラスだな。
可愛いぜ!
私の水槽に馴染んでくれたら嬉しいけど。

そして、梱包された箱の中から、次々とお宝を発見しました。
銀杏苔
銀杏苔(イチョウゴケ)
銀杏苔(イチョウゴケ)を一株別けて貰いました。
田圃へ行くたびに注意深くみているのだけど、なかなか見つけることができずにいました。
どこに入れようか迷いましたが、外に置いてある信楽焼の火鉢に浮かせることにしました。
松藻の爆発的な成長を目の当たりにしているので、水質さえ合えば殖えてくれると期待しています。
大田螺 1
大田螺(オオタニシ)
かつて、ryu-oumiさんとドンコ将軍さんとで日帰り630キロの弾丸ツアーを決行した時、持ち帰ったのが大田螺(オオタニシ)でした。
既に落としてしまいましたが、今回、もう一度、飼育してみることにします。
大田螺 2
大田螺(オオタニシ)の幼貝
なんと大田螺(オオタニシ)の幼貝が二つ予備として入っておりました。
大きくしてみせるぞ!
丸田螺
丸田螺(マルタニシ)
更に、丸田螺(マルタニシ)が熱い!
何故か、殻の一部がコバルトブルーに反射していました。←光り物に弱し…
ころころして可愛い田螺です。←好事家の独り言

そして、試練の時です(謎)
平巻貝擬
平巻貝擬(ヒラマキガイモドキ)
こ、これを我が肉眼で確認せよと言うのか!
否、これだけなら何とかなる。
画像にとってこの様に拡大させれば、細部も確認できるし…。
平巻貝(ヒラマキガイ)ではなく、「擬き」というのが熱いです!

更に、試練は残されておりました。
平巻水舞々
平巻水舞々(ヒラマキミズマイマイ)
どこで、どうやったら見分けられるのだろう…。
実は未だに謎です。
ヒラマキガイではなく、モドキくんやマイマイさんを選んだのが、ryuさんの意図深し…。
着弾してから爆発するまでを綿密に計算されているようで不気味だ…(爆)
マイマイは体を殻に隠した時に蓋のない蝸牛(かたつむり)系を表す音です。
「舞い舞い」は、「舞え舞え」の語韻変化です。


楽しみが増えました。
ryu-oumiさん、ありがとうございました。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<愛しのデメたん | 懐かしき畦の水辺 | 畦の水辺>>
この記事のコメント
no.11212:
これは長老には酷だ。
見分けるにも見えなさそうだからなあ。
ツチフキは本当に和風コリドラスですね。
2010-07-06 Tue 21:45 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.11215:
私もコリドラス復帰かと思ってしまいました。
しかし、ryuさんも手が込んでますねぇ~
この贈り物を見てると長老を想う強さがズシズシと伝わってきます(爆
2010-07-07 Wed 00:09 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.11216:試練
アレ?見えたんだ~(爆)
カドヒラマキガイも送ろうかと思ったけど
小さ過ぎて見付からなかった~
次は五重の塔にミジンコ5種類入れます(笑)
2010-07-07 Wed 07:36 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11217:
ツチフキいいですね~。
しかも見事な懐畔サイズ!?
可愛いな~。
2010-07-07 Wed 07:44 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11219:
iokun-oz 様
種別云々の前に、見えない…。
黒い粒がありました(爆)

ツチフキくん、なかなか可愛いです!
2010-07-07 Wed 21:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11220:
ゆう 様
日本の淡水魚の色合いですが、コリドラスの雰囲気を漂わせていますね。
ツチフキさん、馴染んでくれたらいいけど。
2010-07-07 Wed 21:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11221:
ryu-oumi 様
W90の方が私には良いかもな。
貝達は、専用プラケースにエアレーション付きで飼育中です。
もちろん、雷魚と一緒です(爆)
2010-07-07 Wed 21:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11222:
四国六郎 様
ツチフキさんは、可愛いです。
良く泳ぐし…。
ただ、カマツカやゼゼラを長く飼育できてないので、ちょっと心配です。
2010-07-07 Wed 21:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
