http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
貝々
2010-07-13 Tue 19:24
昨日の雷さまと琵琶湖産淡水貝を同居させています。
あの試練の巻貝たちは、このプラケースの中で混泳され、何が何だか解らなくなってしまいました(自爆)
平巻水舞々
平巻水舞々(ヒラマキミズマイマイ)
何故か、ランデブーで御座います。
同じところを2匹で這い回っております。
平巻貝擬
平巻貝擬(ヒラマキガイモドキ)
平巻貝擬(ヒラマキガイモドキ)。
多分、これがそうではないかと…。
人間が、平巻貝(ヒラマキガイ)を云う名前を勝手につけておいて、それに似通っているから、平巻貝擬(ヒラマキガイモドキ)などという不遜な命名をしている最低の事態です。
彼らにとって名前などどうでも良いことですから。
大田螺 稚貝
大田螺(オオタニシ)と平巻水舞々(ヒラマキミズマイマイ)
これを二枚貝に対抗して二段巻貝と呼びたい!
大田螺(オオタニシ)の幼貝です。
その上に乗ってるところが、貝たちの気儘な様子が伺えます。
その辺りの空気読めなさそうな性質は、泥鰌たちと一緒か?
関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<大田螺 | 懐かしき畦の水辺 | 雷さま>>
この記事のコメント
no.11249:
~モドキ、この名前って色んな生物にいるようですけど妙な哀愁が感じられます。
私の場合はオヤモドキになるのかな?
いや、アニモドキかも~。
2010-07-13 Tue 20:15 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11250:
巻貝も空気読めなかったのか・・・
確かに(笑)
あの水槽内ですぐ増殖するのも、空気が読めない最たるものですね~。
あ、ヤドカリも結構、空気読めません(爆)
2010-07-13 Tue 21:10 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11252:
ドンコ将軍 様
確かに「擬き」って哀愁の漂う響きです。
ドンコ将軍は、正真正銘のドンコ将軍です!
2010-07-14 Wed 23:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11254:
masa(お気楽忍者) 様
ヤドカリさんもですか…。
空気読めない奴が傍にいると苛々しちゃうんですが、端から見ていると、めっちゃ面白くて好きです(爆)
2010-07-14 Wed 23:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
