http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
大田螺
2010-07-14 Wed 19:17
大田螺の成貝は、泥鰌帝国に鎮座しております。
なかなかの威圧感です。
あの巨大泥鰌の様に狭い水槽の中で一際浮いた存在になっております(爆)
大田螺 1
大田螺(オオタニシ)
動く岩。
ガラス面に張り付いた様子は、圧巻です。
もっとも過去にも飼育歴がありますし、竦林檎貝(スクミリンゴガイ)も飼ってたりしましたから、私には見慣れた光景ではあります。
大田螺 2
味女泥鰌の襲撃に遭う…
餌をやれば群がる…。
そういう場面なら良くあるのですが、カメラを向けると寄ってくるという変な学習をしてしまった為、大田螺さんはアジメドジョウに襲撃されました(爆)
損傷無し。
大田螺の甲殻武装は伊達ではありません。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<魚体測定 | 懐かしき畦の水辺 | 貝々>>
この記事のコメント
no.11251:
一瞬石巻貝かと思いました。
ちゃんと巻き巻きがありました(苦笑
殻に付いた苔が貫禄ですね~
このお方は高温に強い?
2010-07-14 Wed 23:08 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.11255:
オオタニシ良いですね~。
色合いと存在感が!
私も探してみようかな。
ちょっとう○こみたいな感じもしますが・・(爆)
2010-07-15 Thu 07:13 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11256:
素焼きのデカタニシですね~。
貝類で将棋をするなら、コイツはやっぱり王将でしょうか~?
アジメドジョウはヤリってとこですかね。

2010-07-15 Thu 07:57 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11257:
オオタニシ、アジメに絡まれてますね~。
ちょっとここまでの大きさになると、わが家
の飼育対象オーバーとなります~。
でも、苔むした感じが◎ですね。
2010-07-15 Thu 08:10 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11259:
ゆう 様
あまり高温には強くないです。
それと大食漢です。
水槽内での存在感が、良い味出しているんですけどね。
川蜷たちも、水温が低めの方が長生きします。
2010-07-15 Thu 22:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11260:
masa(お気楽忍者) 様
木の枝でつんつんしたくなる形してます(謎)
大田螺が採れない様子だと判り次第、ジャンボタニシをお送り致します。
遠慮なさらなくて良いですよ。
いっぱいいます。
食用にもなるし…(爆)
2010-07-15 Thu 22:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11261:
ドンコ将軍 様
淡水の巻貝の中では一番の大型ではないかと。
外来ならジャンボタニシがいますが…。

味女さんが香車であることは間違いないかと。
カメラに向かって突進してきます。
真っ直ぐにしか進めんのか…(爆)
2010-07-15 Thu 22:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11262:
四国六郎 様
最大で30センチ水槽しかない我が家では、例え大きくても入りさえすればこれで飼育してしまいます(自爆)
貝の場合は、比較的問題なくいけています。
2010-07-15 Thu 22:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
