http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
和製コリドラス
2010-07-16 Fri 19:26
底ものと云えばその通りなのですが、土吹(ツチフキ)は、良く泳ぎます。
水中ホバリングもしたり…。
なかなか活発なんだと、しげしげと観察しております。
土吹 1
土吹(ツチフキ)
この色合いと模様は好きです。
大きさも丁度良い。
可愛い魚です。
土吹 2
和製コリドラス
2匹の個体がいます。
それぞれの画像が撮れました。
お気に入りの魚となりました。
でも、鎌柄やゼゼラを長生きさせられないという過去があるので心配しております。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<自県産 | 懐かしき畦の水辺 | 魚体測定>>
この記事のコメント
no.11270:
ツチフキの寿命ってどれくらいなのかなぁ~
どの水槽に入れてますか?
中層魚が多いと餌が行き届かないかもしれません。
たくさん食べて長生きして欲しいですね。
2010-07-17 Sat 02:40 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.11271:
ツチフキさん~
これでもか~!と言う寸詰まり感が、かなり良い味出してますね~。
体の割にヒレも大きいようで、マンガチックで可愛いな~と!
2010-07-17 Sat 09:51 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11273:
カマツカはキモカワ系ですが、
ツチフキはホントに可愛いですね~。
私が過去採取した場所はryuさん的に言わせると琵琶湖での北限だったみたいです。
夜のアカムシ給餌だけでは厳しいかも。朝にも人工飼料をパラパラ入れといてあげた方が良いかもしれません。
2010-07-17 Sat 18:30 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11279:
ゆう 様
お聞きしたところに拠ると、土吹きは2年程生きるそうです。
私の水槽下で生きられるかは不明です(涙)
どの水槽にも諸子がいますが、ちゃんと底に届く様に注意しておきますね。
2010-07-19 Mon 15:17 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11280:
ドンコ将軍 様
デフォルメしたカマツカ?
何にせよ、可愛い奴です。
そんなに大きくならないのも私好みで御座います。
2010-07-19 Mon 15:18 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11281:
masa(お気楽忍者) 様
あら、そうなの?
餌は夜だけでした…。
土吹きさんは大食い?
朝も餌をやることにしますね。
2010-07-19 Mon 15:21 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
