http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
鯰の神降臨
2010-07-11 Sun 19:21
昨日はとても太陽が眩しかったのに、今日は朝から雨が降り始めました。
でも、選挙に行った帰りに、水路でルアーを投げてきました。
鯰 1

※クリックすると大きくなります。
私は、ミノーが好きなのですが、根本的にはスプーンで釣りたいという拘りがあります。
持論ではありますが、釣りというのは、魚より人の方が圧倒的に有利な状況にあります。
ルアーに於いてもそれは変わりません。
故に少しでも対等に近い条件で魚と対峙したいという想いを持っていたりします。
スプーンへの拘りは、普段魚が食べている餌とは全く似つかない物で刺激し、誘って釣ることを楽しみたいと思っているからです。

小雨が降る中、雷魚でも釣ろうかなと、ちょっと投げてきました。
おぉ!何かが追ってくる…。
中りもある。
でも、針に乗らない…。
このスプーンは、鼻曲がりを狙った時に使った物です。
シングルフックでバーブレス(すれ針)仕様でしたが、トリプルフックに換えてみました。
狙い通りでした。
鯰 3
鯰の神
※クリックすると大きくなります。
強い引きです。
大きいじゃん!
雷魚じゃないけど…。
まぁ、いいやと引き上げました。
雨が本降りになってきました。
早く水に戻してやりたいし、ちょっと迷いましたが、ここは急いで撮影することにしました。
鯰 2
鯰 56センチ
※クリックすると大きくなります。
強烈なファイターでした。
ありがとう、鯰の神。
フックを外して、そっと水に戻してやりました。

いつも、「懐かしき畦の水辺」をご覧頂きましてありがとうございます。
コメントを戴いているみなさまにも大変感謝しております。
このブログもこの記事で5年目に入りました。
今日も、懐かしき畦の水辺で、魚と戯れてきました。
記念日として鯰の神にお祝いを戴きました。
今後ともよろしくお願い致します。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ ルアー編 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<雷さま | 懐かしき畦の水辺 | 細々とした工夫>>
この記事のコメント
no.11231:
凄いなぁ~
5年ってのは凄すぎる。
しかも毎日ってのにビックリですな。
これからも楽しませて貰いますよ!!

また56cmってのは油断してると焦るほどデカいサイズ。
ちょっとやってこんなんが釣れるなんてズルイよ!!
2010-07-11 Sun 20:35 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.11232:
水槽下ではこれ位のサイズにはならないでしょうから、やっぱり自然は広大です。私も神に逢いたい。

五周年おめでとうございます。毎日更新、そのバイタリティには頭が下がります。
これからもよろしくお願いします。お体に気を付けて、ムチャして下さい(笑)
最後に『ジーク ドジョ!』
2010-07-11 Sun 21:11 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.11234:
ずいぶんと昔にナマズを釣ったことがあります。
初めは根掛かりしたと思ったくらいに重かった
印象があります。

これからもいろいろネタ投入をお願いします。
2010-07-11 Sun 22:49 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.11236:
ゆう 様
結構、大きいのいます。
実は、既に幾つか開拓しました。
遊べます!
2010-07-12 Mon 21:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11237:
シャア・ナマズブル 様
成魚だと60センチ前後の様です。
意外とこのサイズは多いです。
雷魚もいるし…。
肉食魚が君臨できるのは、自然が豊かな証拠でしょうね。
2010-07-12 Mon 21:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11238:
iokun-oz 様
60センチ近いのが暴れるので強い引きでした。
これがあるから止められない!
ozさんもどう?
2010-07-12 Mon 21:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11239:
所用にて、コメントが遅くなりすみません。
まずは5年目、おめでとうございます。
これからも楽しみに、拝見させていただ
きたく思いますので、よろしくお願い致し
ます~。
ナマズ、すごいですね~。
僕もスプーンには、ちょっとした思い入れ
があります。
僕の場合はちっぽけかもしれませんが...
2010-07-13 Tue 08:06 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11242:
5年目突入おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。
楽しい記事を期待してますよ~。
ここ最近の雷や鯰の記事は5年目を機に懐畔サイズから巨大魚へ方針転換するってコト??(爆)
2010-07-13 Tue 08:25 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11244:
四国六郎 様
いつもご丁寧にありがとうございます。
淡々と飽きるまでやってみます。

四国さんもスプーンに思い入れがありますか!
そんな想いを心に秘めながら遊ぶのも楽しいですよね。
それぞれの拘りが新たな展開を呼ぶ…。
私はそう思っています。
2010-07-13 Tue 19:53 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11245:
masa(お気楽忍者) 様
目標でもなく、唯々、突入しました。
ひとつの目安でしかないですね。
好きなことが楽しいから続けられるんですよね。

懐畔サイズは厳格に3センチ未満とされております。
いつのまにか幻覚に…(自爆)
2010-07-13 Tue 19:57 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
