http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
神也
2010-07-19 Mon 19:19
梅雨が明け、本格的な夏の始まりを告げる強い日差しが肌を焼き付けます。
本当は、日の出と共にルアーを投げようと思っていたのだけれど、目が覚めたら既に午前7時になろうとしていました。
行こう!
そう決めて、闘いの場に向かいました。
雷魚 4
雷魚(ライギョ)
※クリックすると大きくなります
暫くして、二人連れがやってきました。
彼らも雷魚を狙っていると…。
最初に行った場所は水が少なくて釣れなかったと言っていました。
彼らは、数十分ほど投げて、別の場所へ去って行きました。
ここも朝から排水が始まっています。
彼らが去った後、また一人やってきました。
一通りあちこちへルアーを投げ入れ、釣れんなぁと、呟いて去って行きました。
雷魚 1
古代魚の様な…
※クリックすると大きくなります
釣る為の技術は要るけれど、釣ろうとする気持ちの強さの方が重要なことがある…。
私なんかは、そればっかりなのですが、粘り勝ちってことも多々あります。
そろそろ日差しが強くなってきて、肌の露出している首筋や腕や足が焼けてきました。
雷魚 3
突然の降臨
※クリックすると大きくなります
ばしゃ!っと水面を叩く音と共に竿が撓りました。
重くてゆっくりと左右に持って行かれます。
鯰の神とは違うな…。
強力な引きで、ドラグは締めてあるのに強制的に糸が吐き出されます。
でかい!
暴れ方が半端ないし…。
慎重に寄せて姿を現したのは、大きな雷さまでした。
鯰の神は、竿を立てて、そのまま引き抜いたのだけど、彼はそんな荒っぽいやり方では上がりそうにありません。
鱸の大物用に密かに買ってあるタモ網で捕獲したものの、片手で持ち上げるには重過ぎて…。
暴れると、その衝撃は長いタモの柄に直接伝わって落としそうになります。
竿を脇に挟み、両手で慎重に引き上げました。
雷魚 5
雷は重かった…
※クリックすると大きくなります
雷魚。
貴方に逢いたかった!
最後に逢ったのは、何時の頃だったろう…。
お久し振り。
雷魚 2
68センチ
※クリックすると大きくなります
真っ直ぐにして測れば70センチはあります。
重さは判らない…。
満足!
彼をそっと水に戻し、自ら泳ぎ出すのを確認してお別れしました。
快晴の空の下、雷さまに逢ってきました。
神也。

関連記事



別窓 | 採る楽しみ ルアー編 | コメント:14 | トラックバック:0 
<<黙々 | 懐かしき畦の水辺 | 隙間釣り>>
この記事のコメント
no.11284:
まさにスネークヘッド。
アナコンダみたいです。
もう雷様は魚じゃありませんね。
2010-07-19 Mon 21:09 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.11285:
お見事!
これはスゴイな~。
このサイズはさすがに飼えんけど(笑)

>釣りろうとする気持ちの強さの方が重要
まさにその通りですね。
2010-07-20 Tue 06:53 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11286:
さすがです~!
また、1枚目の画像はなんとも
おしゃれな黄色い花の飾りをつ
けたチャーミングな雷様だこと~。

僕、手で触れるかな...。
2010-07-20 Tue 07:44 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11287:
良い感じに黒化していますね~!
御見事です!!
スプーン着水と同時にヒットですか?
私はトップが好きなんですけど、スピナーベイトなんかでも着水時に食いついて来る奴がいて、これならトップ投げれば良かった!!と悔やんだ事が~。
masaさんの飼育コメントが、懐畔さんにメーター級をお願いしているようにも思えます!
m氏にはレジャープールがありますから~!
2010-07-20 Tue 15:10 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11288:
おはようございます。

 見る人によってはグロテスクとしか思えないような、なんとも形容しがたい姿ですけど、自然が生み出したなんともいえない美しさを感じます。
2010-07-20 Tue 15:27 | URL | 守屋 #YSl6Zksg[ 内容変更]
no.11289:
70cmデカい
某さんが1200水槽が空いていると言っていましたよ
お返しに贈ってやればよかったかも

早く楽しみたい
2010-07-20 Tue 18:49 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.11292:
iokun-oz 様
雷さまには威厳を感じます。
久し振りに、大物に出逢えて良かったです!
2010-07-20 Tue 20:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11294:
masa(お気楽忍者) 様
え?
なんで?
必殺レジャープールがあるではないですか?
池掘り協力者も確保できてるしぃ…。
あ、そっか、もっと大きい奴ね!
了解しました。

2010-07-20 Tue 20:57 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11295:
ズルイよ~
こんないいタモがあったなんてぇ~
これならトリプルフックも怖くないね。
もしかして、誕生日プレゼント?(爆
今度、使わせて頂きま~す!!
2010-07-20 Tue 21:00 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.11296:
四国六郎 様
黄色いお花がお洒落でしょ?
雷魚との対比が良い味出しているとお気に入りの画像です。

大丈夫、素手で触れますよ…。
ただ、歯が鋭いです(爆)
因みに、鱸も鰓が剃刀の様に鋭いのでお気を付けを。
2010-07-20 Tue 21:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11298:
ドンコ将軍 様
こいつは引いてきて水中でヒットしました。
表層近くまで上げて、落とした時だったので、雷魚が慌てて下を向いた時に水面を叩いたようです。
魚は、水面を意識しているのでトップでヒットすると、嬉しいですよね。
私は、シンキングが好きですが、ロストが多いのが悲しいですが…。
近所の釣具屋は、殆どフローティングです。
サスペンドが欲しいと言ったら、「何で?」とか言われました。
水中でのルアーの動きをイメージしながら釣るのが好きなんだけどな…。

masaさんてば、やっぱそうですよね?
期待してますよね?
メーター級雷魚!
お引き受けしたのでお引き取りください(爆)
将軍もご一緒に釣る方で如何ですか?
2010-07-20 Tue 21:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11299:
守屋 様
雷魚は、かなり強烈な印象の魚です。
かつて食用の為にと、勝手に国外から連れてきておきながら、害魚扱いされている古株です。
肉食系ですが、繁殖力がブラックバスなどに比べれば弱いので、今はもう、それほど話題にもされません。
雷さまは、私の子供の頃からのお友達なのです。
2010-07-20 Tue 21:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11300:
CB御殿 様
送り先をリストアップしてあります。
その最右翼の方ですね。
いっぱい送り先があるので、頑張って雷魚を上げねばと思っておる次第です(爆)

早々の復帰をお祈り致しております。
でも、無理しないでね!
2010-07-20 Tue 21:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11301:
ゆう 様
私の竿は、60センチくらいまでなら引っこ抜けるのです。
以前の鯔(ボラ)も先日の鯰もそうしたし…。
鼻曲がりも鱸も雷魚もメーター級狙ってますから…(爆)
あのタモは随分前から持ってますよ。
安物ですが、充分使えるとお話ししたことがあります。
ルアーやるなら、網に針が絡まないタモは必須なので…。
2010-07-20 Tue 21:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
