http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
君と僕
2010-07-28 Wed 19:22
ひょっとしたら、間違えてるかも知れないのですが、そこんところは大目に見てくださいませ。
ryu-oumiさんの復帰まで待とうかと思ったけど、撮れたてが旬ということもあるので記事に載せることにしました。
我が家の川蜷さん達です。
縮緬川蜷 1
縮緬川蜷(チリメンカワニナ)
これは縮緬川蜷(チリメンカワニナ)です。
縦横に走る模様と渋い緑と茶の色合いが好きです。
そして…。
川蜷 1
川蜷(カワニナ)
琵琶湖内で採取した川蜷として持ち帰った個体です。
よく見ると彼も縞々なんですよね…。
ひょっとしたら川蜷じゃないのかも。
まぁ、いいや…(爆)
どちらも元気にしております。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<何故ここにいるか | 懐かしき畦の水辺 | 信楽焼火鉢の中>>
この記事のコメント
no.11355:
>まぁ、いいや…(爆)
いやぁ~この言葉に「うんうん」と共感。
怒られちゃいそうですが・・・(苦笑
色って今まであまり気にしてませんでしたが、微妙な緑がエメラルドグリーンっぽくてめちゃ綺麗ですね~
高温に強ければ嵌っちゃう系ですな。
2010-07-28 Wed 21:23 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.11356:じゃない
・・・じゃない感じですね~
まあ、あの時は、
私『イサザ捕るまで俺は帰らん!』
懐『あ、秘密兵器付けたら、これ全部ヤマトだったんだ』
というコンビで適当に見てましたからね~
そう言えば、今度はマメタニシ狙いましょう!
今度は来年ですが~
2010-07-28 Wed 22:28 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11361:
ゆう 様
まぁ、いいや…で、ここまでブログをやってきました。
そして、今でも、本当にそう思っています。
きっと、これからも…(爆)

高温ってどれくらい?
30度くらいまでなら、大丈夫なことは確認しています。
それ以上は、未体験ゾーンなのでなんとも…。
私も、一際目立つ縮緬川蜷の色合いはお気に入りです。
2010-07-29 Thu 19:04 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11362:
ryu-oumi 様
ちょっと、雰囲気が違いますね。
観賞用なのでこれでいいです。

豆田螺?
試練の貝?(爆)
2010-07-29 Thu 19:07 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11364:
こちらでは、カワニナについて随分と勉強させてもらっております。
おかげさまで、私も「まあ、いいや~」的に彼等を楽しんでおります~。
2010-07-29 Thu 21:10 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11373:
ドンコ将軍 様
実は、泥鰌も含めてすべて、「まぁ、いいや…」なんです。
あれこれ悩むのも楽しみの内ですしね。
2010-07-30 Fri 23:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
