http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
信楽焼火鉢の中
2010-07-27 Tue 19:14
信楽焼火鉢の中は、ベランダの日陰に置いてあります。
水温もそれ程上がらず安定しています。
松藻がかなりの勢いで火鉢の中をのたくっております。
信楽焼火鉢 目高 1

信楽焼火鉢 目高 2
目高(メダカ)
目高(メダカ)が涼やかに拠ってきます。
勿論、餌が貰える時だけですが…。
信楽焼火鉢 南沼蝦
南沼蝦(ミナミヌマエビ)
エビ達も元気にしております。
当初、 画像の個体は全く動かず、白っぽくなっていました。
菜箸で突っついてみたら生きていることが解りました。
信楽焼の火鉢の中は、平和な水空間です。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 目高 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<君と僕 | 懐かしき畦の水辺 | 金属製匙式弾丸開発計画>>
この記事のコメント
no.11351:小物
最近、大物ばかりが登場してるようですし
懐畔サイズからMZサイズに
鞍替えしたのかと思いましたよ~
何故かメダカに落ち着く・・・
2010-07-28 Wed 07:53 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11352:
火鉢~いいな~
私もベランダに置きたいところですが、パンツを干すのも一苦労なゴチャゴチャ状態になっております。
石と流木が転がっており、プチ河原になっちゃってます。
火鉢にメダカ、ナイスコンビですね!
2010-07-28 Wed 12:17 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11353:
水もきれいなようですし、うまく保っているようですね。
私なんかもっと入れちゃえと思ってしまうので
なかなかうまくいきそうもありません。
2010-07-28 Wed 12:55 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.11354:
メダカとヌマエビ、繁殖してませんか?
我が家の屋外にある鉢系の全てでは爆殖しまくり。
ここでもAB牧場が構築できそうですが如何でしょう?
2010-07-28 Wed 21:17 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.11357:
ryu-oumi 様
復帰、おめでとう御座います。
無理しちゃいかんよ…。

闘いは大物と!癒されるのは小魚と!
ちゃんと立て別けてお魚生活を楽しんでおります。
2010-07-28 Wed 23:15 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11358:
ドンコ将軍 様
取り敢えずベランダに置いておこう…と、いう積み重ねと連鎖がプチ河原を形成するようです(爆)

上から見るメダカっていいですね!
2010-07-28 Wed 23:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11359:
iokun-oz 様
餌は毎日少量与えて、一週間に一度、足し水をする程度です。
この水の透明度がちょっと気になっています。
直ぐに緑水になっていくと思っていたのですが、底まではっきり解る程清んでいます。
何故だ!
もっとたくさんお魚入れようかな…(爆)
2010-07-28 Wed 23:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11360:
ゆう 様
それが…。
何故だか水も透明で、メダカは現状維持です。
南沼蝦が若干殖えているかなって程度です。
松藻だけ、鉢の中でのたくってます。
グリーンウォーターにさえならない。
何故だ!
2010-07-28 Wed 23:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11363:
我が家の水鉢にもメダカが居ます。
て言うか、そこしかメダカが飼育できない(謎)
ヒメダカ、天然ものが居ますが、ヒメダカってなんか人工物って感じがしますね。
やっぱ天然ものの透明感が最高です!
2010-07-29 Thu 20:01 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11368:
緑水にならないのはいくつか原因があると思います。
・日照が少ない
・緑水になる富栄養をマツモに摂られてる
・火鉢(焼物)はバクテリアが繁殖しやすく浄化作用が良い
などなど。
2010-07-30 Fri 00:47 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.11371:
masa(お気楽忍者) 様
天然物の緋目高って凄いですね。
自然界での突然変異でしょうから…。

我が家に連れてこられた目高も、神隠しに遭うものとそうでないものがいます。
2010-07-30 Fri 23:40 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11372:
ゆう 様
直射日光が当たる時間は数時間だと思います。
日陰と言っても屋外ですから…。
かつて、直ぐに緑水になった屋外水槽と同じ位置にあります。
松藻説が一番有力かも…。
沼蝦は殖えています。
2010-07-30 Fri 23:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
