http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
久し振りのレインマン
2010-08-01 Sun 21:41
思えば彼が台風を引き連れてやって来たのは、3年前の事でした。
今日と同じ様に蒸し暑かったのを強烈に覚えています。
雨だったし…。
レインマン。
うみーのお魚愚痴日記」のうみへびさんがやって来ました。
久し振りの再会です。

私も成長しました。
晴れ男なのに、彼が来ると雨が降るというジンクスを打ち破りました。
今日は、快晴。
最後まで、晴れ。
但し、連日の猛暑です。
暑い!
暑過ぎる…。
リアル滝汗なのでございます。

3年の月日は、お互いを成長させたというか、採るべき魚をほぼ手中にしているというか、マンネリ化しているというか…。
兎に角、のんびりと懐畔領土を巡回して参りました。
タナゴでも釣れたらいいのだけど、全く中らず…。
気合いを入れ、ウェダー履いてタモを入れてみたけど、何故か浮鮴(ウキゴリ)と鈍子(ドンコ)という貧果でした。
魚種に恵まれている我が懐畔領土にしては珍しい…。
スジシマドジョウ小型種東海型
筋縞泥鰌(スジシマドジョウ小型種東海型)
でも、二人ともそれが特にどうということもなく、久し振りの再会を楽しんでおりました。
地域固有の筋縞泥鰌が欲しいというので、それならばほれ!って感じで、探すと言うよりも、ここで掬えばいるからという余裕のご案内で御座います。

関東には、移入種が沢山いるらしいので、ある意味では全国の魚が集まっているともいえます。
それは、かなり深刻な自然破壊でもあるのですが…。
よくよく訊いてみると、諸子(モロコ)と云われる魚は、元々関東圏では在来としていないと云うことでした。
そうなんだ…。
ならばと、数河子(スゴモロコ)釣りにお連れしました。
出目諸子(デメモロコ濃尾型)も混じるかも知れないし…。

私はいつも諸子さん達と遊んでいるので、あっさり釣れちゃうのだけど、うみへびさんのタナゴ釣り仕掛けではちょっと難しい感じでした。
そこで、私のもう一本の竿と仕掛けをお貸ししました。
どうやら、在来種としての数河子(スゴモロコ)の採取実績は少ないらしく、案外、この諸子釣りは良い結果を得られたのかもと、案内人としては喜んでおります。
それはそうと、私には余りにも日常の休日の風景なので、今回釣った数河諸子(スゴモロコ)の画像を撮るの忘れました(爆)

昨日は、「オチョボウオを追え!」のドンコ将軍と魚採りを楽しんでいたそうです。
今日は、私がご案内しました。
いつもなら日没まで動き回るのですが、彼も明日は仕事なので、早めに切り上げました。
駅に送って行く途中で、これから長い汽車の旅で帰宅するのだからと私のお気に入りのスーパーで弁当を購入しました。
少し前に、記事にした例のお弁当です。
彼は2種類のお弁当を購入していました。
味も気に入ってくれたらいいけど。
16時半頃、駅でお別れしました。
うみへびさん、お疲れ様でした。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<栄光のマチルダ | 懐かしき畦の水辺 | 瀬戸内の筋の泥鰌>>
この記事のコメント
no.11388:その頃
その頃私は、
子供と一緒に映画館へ・・・
そして、ずっと子守でございます。
メール見たのもさっきでした。
で如何、蛇頭の首尾は?
2010-08-01 Sun 22:05 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11390:
お疲れさまです!
しかし、うみ~さんも懐畔泥鰌さん並にタフですね~。
私はすっかり雨の洗礼をうけました~
その後のモワモワとした熱気のダブルパンチにKO寸前になっちゃいました!
2010-08-02 Mon 03:59 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11391:
わ~スジシマ東海小型~!
かわいいですね~。
お盆帰省時には頑張ってみようと
思います~。
しかし、暑かったですね~。
僕もウェダー装着したら滝のように汗がでました~。
2010-08-02 Mon 08:26 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11393:
ryu-oumi 様
子供と遊べるのも今の内だよ~。
魚は、ずっといるから…。

蛇頭は次回にお預けにしました。
でも、鯰之神を撃破しました。
2010-08-02 Mon 21:05 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11394:
ドンコ将軍 様
お聞きすれば随分と遠くまで…。
お疲れ様で御座いました。
レインマンはタフですね。
こんなことする前は、超インドア男だったと告白されましたが…(爆)
2010-08-02 Mon 21:07 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11395:
四国六郎 様
スジシマドジョウ小型種東海型は、地元固有種なので愛着があります。
寸詰まりで、可愛い奴です。
是非、見つけてあげてください。
2010-08-02 Mon 21:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11399:
先日はありがとうございました。
電話では時々ダラダラとしゃべりましたが
直接は随分と久しぶりでしたね。
楽しいひととき、感謝です。

雨は降りませんでしたが、
日差しが降りすぎてきつかった!


とりあえず……一言
スゴモロコ、でかすぎ。
2010-08-03 Tue 02:40 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.11403:
猛暑の中、お疲れ様でした。
客人も懐畔領土をご堪能できたようで何よりですね。
我が家のスジ東海も元気ですよ。
ほとんど記事になってませんが(笑)
しかし、懐畔さんも相変わらずタフですね~。
2010-08-03 Tue 06:41 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11405:
うみへび 様
お疲れ様でした。
久し振りに、お話もできて楽しかったです。

あそこの数河諸子はデカいです…。
何でかは知らないけど。

あのお弁当は如何でしたか?
2010-08-03 Tue 21:07 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11406:
masa(お気楽忍者) 様
流石に、日陰がないと辛いものがあります。
魚採りは楽しいんですけどね。
魚も、この暑さでどっかへ避難してるみたいでした(爆)

涼しくなったら、また来てください。
2010-08-03 Tue 21:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
