http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
細かすぎて…
2010-08-06 Fri 19:17
細かすぎて伝わらないギャグが大好きな懐畔泥鰌で御座います。
今日は、細かすぎて伝わらない筋縞泥鰌です。
スジシマドジョウ大型種
スジシマドジョウ大型種
で、なにが、どうかと申しますと…。
先日、泥鰌の「尾鰭模様」の時にも、ryu-oumiさんに戴いたスジシマドジョウ大型種がでて参りました。
過去記事を遡れば、あの筋縞泥鰌の全体像の画像もあります。 ※「既定だけ
あの個体は、琵琶湖と流入河川を行き来しているスジシマドジョウ大型種です。

で、今回の画像の個体は琵琶湖とは往来のできない河川で採取したものです。
だから…。
細かすぎてどうでもよいのです(爆)
結局、私には、筋縞泥鰌で一向に構わないので御座います。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<真夜中のぽこぽこ | 懐かしき畦の水辺 | 餌なのに…>>
この記事のコメント
no.11437:
私にはシマドジョウ系について細かい疑問があります。
それは、彼等のシマは縦縞なのか?横縞なのか?
横向いてるので横縞かな~?と思っておるのですが...。
2010-08-06 Fri 20:38 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11438:
>細かすぎて伝わらないギャグが大好きな
>懐畔泥鰌で御座います。
ドキッ!!!??
スルーしてたらすみません~。。。

スジシマ、琵琶湖と河川の往来が出来る
種は○○型など地域名称があるのでしょうか~。
奥が深いですよね~。
僕も、まずは出会うところから頑張っていきます~。
2010-08-07 Sat 05:20 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11439:違い
違いが分からない男ryu-oumi(笑)
何か模様が違うように思いますが
何が違うのかが分からない~
でも住んでる場所が違うのは分かります。
2010-08-07 Sat 08:21 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11441:
見た目でわかるようになれば博士号かな?
特に大、中、小型の見分けが付きません。
それよりもヘッドライト・・(爆
2010-08-07 Sat 19:43 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.11449:
ドンコ将軍 様
私にもシマドジョウに重大な疑問があります。
彼らの模様は、縞ではなく斑点に見えます。
ね?
根本的に重大でしょ?
私には黒い斑点なので、縦でも横でも斑点です(激爆)

縞泥鰌をネタに遊んでいながら、縞泥鰌に縞があると思っていない懐畔でした(撃沈)
2010-08-07 Sat 21:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11450:
四国六郎 様
細かすぎてスルーされたら成功です(爆)

大型種については今のところ型で別けられていないようです。
それを知っていても良いけど、、私の楽しみ方では、そのレベルまでの細分化など必要ないし…。
2010-08-07 Sat 21:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11451:
ryu-oumi 様
違いが判る懐畔です。
既にご存じの様に、水槽別けてるんだもん…(激爆)
混ぜたら危険です。
2010-08-07 Sat 21:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11452:
ゆう 様
学術的な区分けは学問として必要です。

でも、私は、生活に密着した魚たちの呼ばれ方としての名前に興味があります。
「諸子」っていう総称は、様々な雑魚って意味合いがあって区別されている名前ではないですしね。

必需品だよね。
段取りして、なんとかしましょう。
2010-08-07 Sat 21:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11454:
1本スジの通ったスジシマが欲しいのです。
スジ東海の斑点、反則です(爆)

細かすぎて、どこが細かいのかすらもわからない私に救いの手を・・・・
2010-08-08 Sun 07:38 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11457:
masa(お気楽忍者) 様
残念ながら、救いようがありません(爆)
手を差し延べようにも、私本人が渦の中…(激爆)

大型種だと、比較的筋の通った奴が多いと思います。
2010-08-08 Sun 23:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
