http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
仏の目線
2010-08-11 Wed 19:30
仏泥鰌(ホトケドジョウ)の葉巻くんを見つけました。
全体像を披露するのは、久し振りです。
何処にいたのだろう?
仏泥鰌
仏泥鰌(ホトケドジョウ)
何のことはない、目線の先には餌があるのです。
縞泥鰌や筋縞泥鰌が食べているのを眺めています。
強引に割り込んで食べには行きません。
生餌だと目の色が変わります。
お肉食系泥鰌だったりします。
長生きしてるなぁ…。
泥鰌帝国は長寿大国でもあります。
ありがたいことです。
関連記事



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<帝国の食事時 | 懐かしき畦の水辺 | 全体像>>
この記事のコメント
no.11486:
肉好きですね
特に蝦の卵には目が無い?
色々な生物がやられました・・・
それでもかわいい(笑)
2010-08-11 Wed 22:24 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11487:
わが家でも最近単独種で飼育を
始めました~。
まだお肉好きの一面を見せてもらって
はいないのですが、今後混泳っとなった
場合にちょっとだけ不安があります。
ご長寿大国、僕も目指したいところで
ございます。
2010-08-12 Thu 06:52 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11489:
やっぱりホトケさんは可愛らしいですね。
バシバシ、お肉を食らって長生きしてもらいたいものです。
ホトケドジョウって、名前もいいですよね~。
2010-08-12 Thu 08:26 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11490:
最近、うちのホトケはなりを潜めてます。
ようやく悟りの境地に達したようです。
ホトケになってないだろうな?(爆)
2010-08-12 Thu 19:54 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11506:
ryu-oumi 様
沼蝦を食べちゃうのは仏さんですからね。
でも、憎めない奴です。
泥鰌帝国では温和しくしてます。
泥鰌種との混在では特に問題は起こさないのですが、中層魚とかにはちょっかい出したりします。
2010-08-13 Fri 00:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11507:
四国六郎 様
仏さんが特に凶暴というわけではないのですが、泥鰌類の中では随分と暴れてくれたりします。

これといって特別なことはしていませんが、長生きしてくれています。

あ、特別なことしていた。
自然界の生息環境では有り得ない組み合わせで、泥鰌のごっちゃ煮状態です。
ひとつの長寿の秘訣かも。
2010-08-13 Fri 00:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11508:
ドンコ将軍 様
私と致しましては、仏泥鰌は、お陀仏泥鰌とか生き仏泥鰌の方がしっくりしたネーミングではないかと思うのであります。
2010-08-13 Fri 00:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11509:
masa(お気楽忍者) 様
隠れるの好きみたいです。
家も良く隠れますので、発見する度に、「生きていたんだ…」と呟いてしまいます。
見つからないまま仏になっていたら、もう見つからないでしょう…(爆)
2010-08-13 Fri 00:31 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
