http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
帝国の食事時
2010-08-12 Thu 19:37
泥鰌帝国の建国は泥鰌世紀0019年7の月です。
私の行動できる範囲で採取した泥鰌たちを一堂に集めた水槽を作り上げました。
泥鰌歴に直すと、既に30年ほど経過したことになります。
※泥鰌歴と太陽暦の変換アルゴリズムは、大変複雑かつ秘密事項を含んでいるので非公開

味女泥鰌(アジメドジョウ)も仏泥鰌(ホトケドジョウ)も縞泥鰌も筋縞泥鰌も泥鰌と一緒に棲んでいます。
帝国の食事時 2
お食事風景 その1
最近の主食は、コリドラス用のタブレットです。
時々、色揚げ用のらんちゅうの餌 。 ←数年間やり続けているのに色が出ない…(爆)
気が向くと、冷凍赤虫。
何でも食べるので、特に気を遣うこともありません。
敢えて言うなら、同じ餌ばかりにならない様にしているくらいです。
それも、私の気紛れで変えているに過ぎません。
帝国の食事時 1
お食事風景 その2
縞泥鰌はともかく、味女くんも同じ餌を啄んでいたりします。
この画像の2種は、水槽飼育して既に4年を経過しています。
眺めているだけで、平和な気分になれるので、彼らには感謝しております。
昨日の葉巻くんは、川苔の陰から、この光景を見ておりました。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<まだだ、まだ終わらんよ! | 懐かしき畦の水辺 | 仏の目線>>
この記事のコメント
no.11491:
ご長寿泥鰌帝国ですね。
所在不明なご長寿泥鰌はいませんか?(激爆)
>色揚げ用のらんちゅうの餌
うちでも時々与えていますが、色に変化はありません(笑)

どじょうは本当に見ていて飽きませんね~。
2010-08-12 Thu 20:01 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11494:
>数年間やり続けているのに色が出ない…
逆に妙な色が出ても痛いけどね~
ゆうさんに蛇頭いかれたよ!
釣りブログ同士、負けてられんのでは?(笑)
2010-08-12 Thu 22:29 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11496:
4年も維持されているとは、凄いことですね。
今年は暑いせいかどうにもなりません。
水槽を再編成しなければいけません。
お付き合い願います。
2010-08-12 Thu 23:45 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.11510:
アジメさんが年越ししてるってのが羨ましい!
我が家の場合は初夏でアウト。
それが判明して以来、アジメさんは食材です(苦笑
>ゆうさんに蛇頭いかれたよ!
私のは雑魚ですよ、雑魚・・・
2010-08-13 Fri 02:23 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.11511:
アジメドジョウの為にプレコ用のタブレットを飼ったのに赤虫ばっかり喰っていました~。
一度でいいからベジタリアンな顔を見たかったです~。
ドジョウ達はお食事風景も癒されますね。
2010-08-13 Fri 08:02 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11512:
masa(お気楽忍者) 様
☆所在不明なご長寿泥鰌…
います(激爆)
餌だけ貰って、所在が不明な縞泥鰌が2匹も…。
水槽リセットで全頭調査を実施すべきかどうか、処置を検討中です。

そうか、そちらも色に変化なしか…。
私、蝉丸にも与えておりまして…。
懐畔専用赤い蝉丸を夢見ておるのですが…。
2010-08-13 Fri 22:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11513:
ryu-oumi 様
大丈夫、私が釣った雷魚や鯰を全部、ブログに載せているわけではないのだよ…。
ターゲットは既にロックオンされております。
やるさ!
2010-08-13 Fri 22:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11514:
iokun-oz 様
あら?
何が事態が起こってますね…。
お任せください。
懐畔帝国には、復興支援対策チームがスクランブル出来る態勢にあります。
私ですが…(← 知ってるって)
2010-08-13 Fri 22:15 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11515:
ゆう 様
また、味女採りに行こうか ←ナンパしに行くみたい(爆)
渓流域に多く棲んでいるのに、高温耐性は凄いと思います。
でも、水温が30度を超えるとやばいかもねぇ…。
2010-08-13 Fri 22:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11516:
ドンコ将軍 様
私も味女泥鰌は、てっきり苔とかを食べる植物派だと思っておりました。
赤虫がとってもお好きなのには目を疑いましたし…(爆)
あの運動耐久力は驚異ですよね。
2010-08-13 Fri 22:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
