http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
探し物は何ですか? 3
2010-08-16 Mon 19:15
それでですねぇ…。
2回目の海でのタモ入れを予定にしっかり組み込んであったわけです。
川での魚採りは干潮時間を計算に入れてやっておりました。
夢中になって、ちょっと過ぎちゃったけど…(爆)

探しものがあったのです。
竜の落とし子の類を網に入れて、見てみたいと思っていました。
3人とも黙々と網を入れておりました。
前回は梅雨時で、ちょっと早過ぎた様でした。
8月半ばならいるかもと期待を持って臨みました。
が…。
甘藻が枯れている(爆)
なんとか茂みはあるものの、葉は黒ずみ白っぽい斑点が付いていました。
時期が合ってないのか…。
鉄砲蝦
鉄砲蝦(テッポウエビ)
飼育されているmasaさんのお話では、砂にトンネルを掘り夜な夜なパッチンと音を弾かせているそうです。
その鋏の切れ味は、剃刀の様に鋭く、他に飼育している魚たちの尾鰭をすっぱりと切り裂くようです。
そこで、更なる期待を込めて、一番大きな鉄砲蝦をお持ち帰りして戴きました(爆)
箱河豚
細波河豚(サザナミフグ)
体はぷにょぷにょでした。
細波河豚(サザナミフグ)という種類らしいです。
細かく体を震わせて泳ぐ仕草が可愛い。
私としてはこのままキーホルダにするか、携帯ストラップにするか悩むところです。
後で解ったことですが、この細波河豚(サザナミフグ)って50センチほどになるそうです。
もちろん、そんなこと知らずにmasaさん…。
お持ち帰りぃ~(激爆)
姫烏賊
姫烏賊(ヒメイカ)
ちっちゃい烏賊です。
何処を食べればいいのだろう?
あ、食べなくてもいいのね。
観賞用にはもってこいでしょうね。
浜辺近くでも可愛い奴等がいっぱいいますね。
楽しめます。
海の魚

海の魚 2

上のふたつは、教えて戴いたのだけど、なんだったか忘れた…。
楊枝魚
楊枝魚
楊枝魚の仲間
巌点石楊枝(ガンテンイシヨウジ)
楊枝魚とその仲間が数匹、3人の網に入りました。
下の画像は巌点石楊枝(ガンテンイシヨウジ)かな?
要するに、楊枝魚の仲間(爆)
この後、釣りをしましたが、中らず…。
残念ながら、探し物は見つかりませんでした。
でも、真夏の暑い中で汗だくになりながら、3人とも楽しんで来ました。
iokun-ozさん、masa(お気楽忍者)さんお疲れ様でした。
次回は、何処に行くかな…。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<女帝の食事 | 懐かしき畦の水辺 | 探し物は何ですか? 2>>
この記事のコメント
no.11524:ふぐ
はじめまして!
ふぐ飼ってみたいですね~
あのぷくぷくしてる体がたまりません^^
2010-08-16 Mon 20:06 | URL | ペルマト #SFo5/nok[ 内容変更]
no.11533:
ハコフグの仲間だと思ったらサザナミフグでした。
50cmか・・・・(自爆)
我が家の飼育魚の中でナマズの次に大きくなるのか(激爆)
異種格闘技でもさせてみるかな。
今回もありがとうございました。
また、遊んで下さいね。
2010-08-16 Mon 22:18 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11535:
ペルマト 様
コメントありがとうございました。
河豚は見た目は可愛いけど、横着ですからねぇ。
この河豚は、デカくなるそうです。
2010-08-17 Tue 00:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11536:
masa(お気楽忍者) 様
ん?
鯉とか似鯉とかいませんでしたか?
50センチの河豚なんて小物です。

異種格闘技するなら、少々お待ちを。
メータ級の淡水魚をそのうちお持ちしますので。
結構、強いでっせ!
あ、稚魚からいきますか?(爆)

また、遊んでくださいね!
おぉ!認証キーワードが「2」の揃目でした。

2010-08-17 Tue 00:53 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11537:
ほとんど見た事のない種ばかりでした~。
やはり海水・汽水はまた一段と奥が深そう
ですね~。
テッポウエビやヨウジウオなんてたいへん
興味がわきますし、イカなんてもし淡水で
生息していたら、絶対に飼育対象です。
2010-08-17 Tue 05:49 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11538:
m氏が大活躍ですね~
このまま順調に行けば、masaさん宅は立派な水族館に!
世界でも類を見ないレジャープール型水族館ですね。
最後のヨウジウオは厳つくてカッコいい!!
2010-08-17 Tue 07:37 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11539:
お疲れさまでした。
探し物は残念でしたね。もし採取したら海水槽立ち上げるのですか?

琵琶湖行きたい!
2010-08-17 Tue 20:48 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.11543:
四国六郎 様
タモに入った生き物を見るのは楽しいです。
不思議なのも多いし…。
残念なのは、私が種類に全く疎いことで、それがなんなのかは判りません。
綺麗、可愛い、面白いのは、間違いないのですが…。
一度、ご経験されることをお勧めします。
2010-08-18 Wed 22:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11544:
ドンコ将軍 様
レジャープル型水族館はとってもレアです。
人気爆発して入場者殺到するのは間違い有りません。

楊枝魚の名前は、ryuさんに教えて戴きました。
彼らの表面は堅いのですが、ぴょこぴょこ俊敏に動く不思議な魚です。
2010-08-18 Wed 22:13 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11545:
シャア・ナマズブル 様
探し物が見つかったら、海水水槽を立ち上げるのは貴方です!(爆)
だって、姫烏賊と竜の落とし子ならばって言ってた様な…。

琵琶湖へ来られるなら、私も行くから…。
2010-08-18 Wed 22:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
