http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
歴戦の蛙くん
2010-08-22 Sun 19:11
まだ、あったはずなのですが見あたりません。
不明のルアーが、何個かあります。
既に20年近く経ってますから…。
今回は、蛙さんたちです。
蛙ルアー 1
蛙 ルアー その1
蛙ルアー 2
蛙 ルアー その2
上の黄緑色の蛙さんは、よく雷魚さんを連れてきてくれました。
深緑の蛙さんも何匹か掛けていますが、何故か黄緑色の蛙さんが、雷魚さんに圧倒的人気だった記憶があります。
雷魚の好みは謎で御座います。
今時、こんなルアーは手に入らないです。
古すぎて…(爆)
本物の蛙の様に足が動きます。
蛙ルアー 3
蛙 ルアー その3
私のお気に入りの蛙さんです。
これも雷魚に人気がありました。
要するに、私と雷魚の好みが一致した希有な一品で御座います。

今もあるのかな?
手足のついてないものやひらひらスカートが付いているのが主流の様な気がします。
もっとも、何年も専門の店に顔を出していないので、さっぱり傾向が解りません。
かつても今と同じ様に夢中になっていたことは確かです。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ ルアー編 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<蝉丸の狙い | 懐かしき畦の水辺 | 鯰之神に癒されてきた>>
この記事のコメント
no.11564:
ついにカエルルアーが登場ですね!
ありがとうございます。
足が動く様が見たいですね~。

>かつても今と同じ様に夢中になっていた
>ことは確かです。
いいですね~。何かに夢中になることは、
ほんと素敵だと思います。
2010-08-23 Mon 08:16 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11565:リアル
蛙 ルアー その3・・・
リアルに生体で作った事が・・・
アマガエルだったか
トノサマガエルだったかで針刺して
『雷魚釣りじゃ~』
ってやっていました(釣れんかったけど)
2010-08-23 Mon 08:19 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11566:
カエルがあまり好きでない私はカエルルアーもちょっと苦手かも・・
3枚目のルアーなんて夢に出てきそうです(怖)
2010-08-23 Mon 19:54 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11570:
四国六郎 様
ルアーの動かし方が腕の見せ所だったりします。
蛙の足は、結構リアルに動きますよ。

楽しさが具体的に想像できるなら夢中になれます。
2010-08-23 Mon 22:05 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11571:
ryu-oumi 様
私は、アメリカザリガニを剥き身にして釣ってました。
色んな魚がよってたかって突っつきに来てました。
エビの身は美味いのか…。
2010-08-23 Mon 22:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11572:
masa(お気楽忍者) 様
ルアーでも駄目ですか…。
実は、先日お会いした時もバッグに入っていました。
お見せすればよかたかも。
夢でなく現実だったのに…(爆)
2010-08-23 Mon 22:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11574:
フロッグは昔良く使いました~。
今は竿がブッシュからライギョを抜きだせないので、使う事がなくなりました。
でも、フロッグって葉っぱの上を這わせてボシュ!っていうのが楽しいですよね~。
今は上段二枚のタイプが主流でしょうか。
私も三枚目のタイプが懐かしいです!
2010-08-24 Tue 08:16 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11581:
ドンコ将軍 様
私もブッシュから大型雷魚を引っこ抜く為に専用の竿とリールを使っていました。
ラインは当時の深海釣り用の編み込みです…。
下からの食い上げが楽しいです!

今のフロッグって足が付いてないものが主流の様です。
スカートなどは履かせているものもあります。
2010-08-25 Wed 00:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
