http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
観賞用の蝦
2010-08-25 Wed 19:05
お盆に行った魚採りで、ごく普通に見かける沼蝦と種類の不明な沼蝦を採りました。
蝉丸の食用に持ち帰ったエビ達に彼は狂喜乱舞しておりました。
全て蝉丸トンネルの中を通過中だと思っていました。
でも…。
沼蝦の仲間 1
不思議な沼蝦
生き残っている個体が3匹程いました。
それは、とても神秘的な色合いで止まり木に捕まっておりました。
観賞用のエビとして飼育しております。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 甲殻類 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<放浪の末 | 懐かしき畦の水辺 | 大は小を小さくする>>
この記事のコメント
no.11586:
レッドチェリーシュリンプ。
まず最初に浮かんだのが、その種でした。
僕の勝手な思い込みですが、ヌマエビの
赤い個体はレッドチェリーシュリンプです。
だいぶ前ですが、購入して飼育しており
ました。
もちろん違うとは思います。

それから今、狂喜乱舞する蝉丸くんを見て
みたい衝動にかられておりま~す。
2010-08-25 Wed 21:20 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11591:
抱卵している?
『エビ家再興の日も近い。それがともに良き日である事を祈って欲しい。』by ミネバ・エビ
2010-08-25 Wed 21:52 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.11592:T
見事なT字バランス~
その体勢でリラックスできるのかな?
そろそろ私も蝦を殖やし出さねば~
自宅のホウフラ、捕り尽しました
卵を産んでくれるかな?と思い
我家のヤブカは殺さず逃がしてます(私だけ)
2010-08-25 Wed 23:39 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11593:
このエビ、生きてんの??
「モズのはやにえ」ならぬ「蝉丸のはやにえ」かと思いました(笑)
それにしても、このエビの正体はいかに・・・
2010-08-26 Thu 23:23 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11595:
四国六郎 様
まさにそんな感じです。
でも、もう騙されないぞ!(爆)
黒、黄、青…と個別に仕分けして飼育したら、全て普通のエビ色になってしまった経験を持っております。
動機が不純なんですけどね。

蝉丸は、一瞬で飲み込んじゃいます。
華麗に連続技で数匹いっちゃいます。
動かない冷凍赤虫を食べ損なうくせに…。
2010-08-27 Fri 00:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11596:
シャア・ナマズブル 様
抱卵しています。
この水槽に仏さまがいたら、必ずやられます…。

そうそう、サイド3の信楽焼火鉢(爆)の中に稚エビがいっぱいいます!
2010-08-27 Fri 00:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11597:
ryu-oumi 様
ヤブ蚊保護は素晴らしいかも…(爆)
でも、血をあげなきゃ卵産めないのではないかと。
そこまで、貢献したの?
2010-08-27 Fri 00:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11598:
masa(お気楽忍者) 様
確かに、百舌のはやにえ状態です。
でも、これが後で食べられることは少ない…。
どうやら、自分で突き刺した場所を忘れちゃう様で…。
そんな百舌に、とても親近感があります(謎)
2010-08-27 Fri 00:45 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
