http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
親子
2010-08-31 Tue 19:11
よく2匹で這いずっているのを見かけます。
デカいのだよ…。
大田螺
大田螺の親子
但し、本当に血縁関係があるかどうかは知らない…。
もう、1匹、大田螺の稚貝がいます。
大きな稚貝ですが…。
彼らは、キャット系、コリドラス系、金魚系、雷魚の死骸…なんでも食べます。

近江フィールドワーク」のryu-oumiさんに戴いた淡水貝たちは、エアレーション付きプラケースで元気にしております。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<儚き現役の戦歴 | 懐かしき畦の水辺 | 擬きと舞々>>
この記事のコメント
no.11628:
雷魚の死骸?? どういうコト・・・

貝たち、VIP待遇ですね。
稚貝を育てて、ryuさんに送り返しましょう!(爆)
2010-08-31 Tue 20:41 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11632:
masa(お気楽忍者) 様
端折りすぎました。
四国六郎さんとの網入れで採った1センチの雷魚の稚魚のことです。
翌日、遠江へ行く朝、このプラケに3匹入れたのに、帰ってきたら1匹しかいませんでした。
ここに松藻がないのは、私が懸命に探した跡でもあります。
そして一週間後、最後の1匹も落ちてしまいました。
何とか、探し出した場所は、大田螺の下敷きになって口に入り掛かってました(爆)

記事一つ分をここに書いてしまった(大自爆)
2010-08-31 Tue 22:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11633:
このオオタニシさんの仕業でしたか~。
跡形も無くってところがなんともです。。。
水槽内では最大どのくらいの大きさに
なるのでしょうね~。
大型の種はなかなか持ち帰る勇気が
でませんでした~。。。
2010-09-01 Wed 08:28 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11634:タニシ
確かに魚の死骸は好物だ~
そしてこいつらね、
結構殖えるから注意して!(笑)
masaさんが欲しがっているようなおで
送ってあげればいいのか?
2010-09-01 Wed 08:35 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11635:
我が家のカジカ水槽のガラスにもミニミニな奴らがいるんですが、タニシ類のベビーは半透明でしょうか??
タニシの類を数ヶ月入れていたのでそいつの子かな??と。
2010-09-01 Wed 09:09 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11636:
四国六郎 様
大きいのだと殻の体高が10センチ近くになります。
スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)より大きい個体もいますし…。

究極の掃除係です!
2010-09-01 Wed 20:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11637:
ryu-oumi 様
あの…。
注意ってどうしたら?
気付いた時は、いっぱいいた状態かと思われます。
そっか、masaさんに送ればいいのか…よしよし。
2010-09-01 Wed 20:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11638:
ドンコ将軍 様
田螺の種類にもよるのでしょうが、たいてい半透明です(爆)
彼らの残飯除去能力は最強だと思います。
水質浄化には迷わず田螺です!
2010-09-01 Wed 20:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
