http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
ボガグリップ
2010-09-02 Thu 19:31
雷魚の歯は鋭く、噛まれたら、危険極まりないです。
70センチ級の雷魚の力は半端なく強く、暴れ出すとかなり手強く、難儀します。
更にその上のメータ級雷魚を私は実際に自作ルアーで掛けて網に入れています。
通常なら、これで終わりなのだけど、何とか写真に撮りたいというそれだけが心残りです。
ボガグリップ 1
Boga Grip(ボガグリップ)
かなり高額なものです。
現在は、日本製でも数千円から手に入ります。
通常は、それで充分です。
でも、私には、これでないといけない理由があったのです。
「30lb」
私は、これに対応できるものを探しておりました。
幸いなことに市販価格の1/3程度の値段で購入できました。
網の方が確実ですが、物が大き過ぎて取り回しが不便なのと、保管場所に困ります。
ボガグリップは手の届く範囲までしか効果が発揮できないという条件付きです。
ボガグリップ 2
ボガグリップの心臓部
お金の乏しい私にはいつもの様に選択肢が限られています。
私は迷わず、このボガグリップを選びました。
これを使って確実に取り込むには、機敏な動きと技術と運が必要です。
でも、この方法しかない…。
既に、何匹かの雷魚や鯰に使いました。
快適に使えていますが、取り込みに時間が掛かる時があります。
増してや、先日の様に水面から高さがあるような場所だと時間経過は命取りです。
これを何とかせねばと考えています。
巨大雷魚が暴れる前に、口に掛ける必要があるのです。
ルアーを掛ける楽しみの次に、ボガグリップを挟む楽しみがあるということです。
何とかするさ!

鱸も鼻曲がりも待ってるし…。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ ルアー編 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<よしのぼり | 懐かしき畦の水辺 | 儚き現役の戦歴>>
この記事のコメント
no.11642:
ついに出ましたね~。新兵器のご紹介。
すでに実践で大活躍のご様子でなにより
でございます。

しかし、松ぼっくりがとても気になりました~。
2010-09-03 Fri 08:08 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11643:
大物捕獲用のグッズ良いですね
メータクラスは網では無理がありますから・・・

ここは一気に大物飼育も始めましょう!!
2010-09-03 Fri 08:12 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.11644:
ボガグリップ・・・
ガッポリ何たら~って見えました。
お金に困っている証拠だな・・・
これで私は挟まないでね~
2010-09-03 Fri 08:32 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11645:
これ、釣り具屋さんに貼ってある釣果写真でよく見てたんですけど、実際使ってみると「お~こりゃ便利なモン!」と思いました~。
そう言えば昔、ウチのアニキはライギョに噛まれて血出してましたね~。
これでもダメな超大物の時は、最終兵器として川の水を抜くという手があります!
バケツリレーで...。
2010-09-03 Fri 09:02 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11646:
ボガより後ろのアイテムが気になってしまう私。
あの・・・ヒラスズキは・・?(謎)

ボガグリップ・・歯も抜けそうで、ちょっと怖し・・
2010-09-03 Fri 17:35 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11650:
四国六郎 様
新兵器活躍しています。
思い切って購入した甲斐はありました。

あの松毬は、由緒ある神社で戴きました。
机の上に置いて既に数年経ちます。
2010-09-03 Fri 22:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11651:
CB御殿 様
70センチクラスがお好みですか?
メーター級は、迫力ありますよ!
取りに来られる方のみ、ご進呈差し上げます(爆)
CB御殿さんなら、来られるかも…(激爆)
2010-09-03 Fri 22:56 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11652:
ryu-oumi 様
ガッポリなんたら~っていう名前です(爆)
それくらい集中していると、お金が舞い込んできます!
2010-09-03 Fri 22:58 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11653:
ドンコ将軍 様
実は、いつも撮り忘れてしまうのですが、今度、大型雷魚の口の中を撮影しますね!
めっちゃ鋭い歯が整列しています。
指くらいなら、食い千切られます…。
結構、危険なんですよね、雷魚との夜間の格闘。
私は血が騒ぐのですが…(爆)
必需品になりました。
2010-09-03 Fri 23:01 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11654:
masa(お気楽忍者) 様
ヒラスズキは蝉丸水槽の右側にあったので写りませんでした。
今度、特集を組みます(謎)

魚への損傷を最小にしてます。
片手で70センチの雷魚は持ち上げられますが、その状態で彼が暴れると持つ手にも相当な負荷が掛かります。
それでも双方にダメージが少ないのが特徴です。
2010-09-03 Fri 23:05 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
