http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
縞でも筋でもなく斑
2010-09-14 Tue 19:27
ですから…。
大きな黒い斑点が並んでおりますが、縞らしいです。
そうなんだから、そうだ!
こういう理不尽な理屈って好きではないけど…。
縞泥鰌
縞泥鰌
私は、この泥鰌の模様が大好きなんです。
あ、砂から顔を出しているのは筋縞泥鰌です。
彼女は、筋ではない斑紋です。
あぁ、ややこしい…。
兎に角、私は、彼らの模様をこよなく愛しているのであります。

関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<増殖 | 懐かしき畦の水辺 | 焦点は金色に>>
この記事のコメント
no.11715:
白と黒のメリハリが利いた個体ですね。
私もこの斑紋が大好きです。
2010-09-14 Tue 21:19 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.11716:一応
一応は薄っすらと青筋入ってますよね~
黒の斑紋がもう少しバラけると
水玉泥鰌と名前が付いたかも~?
2010-09-14 Tue 23:46 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11717:
画像左に写っている尾が、実は
画像右の頭だけ出しているスジシマ
のものだったりしたら...
そんなアクロバティックなことはあり
ませんかね~。
しかし、ドジョウって正面から見ると
さらにおもろい顔していますよね~。
2010-09-14 Tue 23:58 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11721:
iokun-oz 様
この縞くんは、模様がはっきりしていて凛々しいです。
観賞と収集には縞泥鰌が一番です!
2010-09-15 Wed 00:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11722:
ryu-oumi 様
青筋入りです(爆)
あの筋が斑紋を際立たせていて好きなんですよね。
目立つ個体とそうでないのがいるのですが…。
個体差があって面白いです。
2010-09-15 Wed 00:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11723:
四国六郎 様
仰る通りだと面白いんですが…。
あの尻尾は、筋縞泥鰌なのですが、スジシマドジョウ中型種瀬戸内型です。
2010-09-15 Wed 00:44 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
