http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
モンキーとゴリラ
2010-09-17 Fri 19:12
私の記憶が確かならば…。
これを戴いたのは「お気楽忍者のブログ」のmasa(お気楽忍者)さんを初めて懐畔領土へご案内した時だったかと。
私が、masa(お気楽忍者)さんのブログで、しょうもないコメントを残したばっかりに…。
masa(お気楽忍者)さん、ありがとうございます。
懐かしいので御座います。
ホンダ モンキー
HONDA MONKEY
私が…。
そう、私が小学生の時(←ここ強調、太文字、アンダーバー)に、モンキーにまたがった高校生のお兄ちゃん達が集団で目の前を通り過ぎて行きました。
数十台はいました。
めっちゃ格好良かった!
今でも、強烈に覚えています。
暴走族とかではないのです。
HONDA モンキーの集団。
全員学生服着ていたし…。
ティアドロップ型の燃料タンクが大好きです。

それ以来、HONDAのモンキーは、憬れのバイクでした。
時が流れ、私が原付の免許を取って乗ったバイクは、モンキーではなく、何故かHONDA スーパーカブでした。
これがまた名車中の名車です。
カブで培われた空冷OHC単気筒4サイクルエンジンは、モンキーへも継がれています。

早く隠居して、カブに乗って釣りに行くのに憧れています…。
雷魚だよ!
ホンダ ゴリラ
HONDA GORILLA
HONDA ゴリラです。
モンキーの派生モデルですが、人気がありました。
前後に荷物搭載のキャリアが付いていて、燃料タンクの容量が大きいので長距離もこなせます。
モンキーもゴリラも排気ガス規制の為、生産が一時中止されました。
が、ユーザーやファンの強い要望で、排気ガス規制をクリアしたモデルで、再生産されました。
但し、その後、ゴリラは生産が終了しています。
モンキーはまだ、生産され販売されています。

この手の話、好きなんですよね。
魚より詳しいかも…(爆)
関連記事



別窓 | 徒然なる | コメント:10 | トラックバック:0 
<<ふん君 | 懐かしき畦の水辺 | これからlこうなる>>
この記事のコメント
no.11742:
私の中でバイクに詳しい人はカッコイイという勝手なイメージがあります。
私はバイクに関してはさっぱりなので憧れます。

懐畔さんが小学生の頃…私は生まれてない?(笑)
2010-09-17 Fri 21:44 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.11743:モンキー
ツレの父ちゃんが
モンキーで通勤~
あれ、めちゃカッコエーよ
 >そう、私が小学生の時
え?モンキーて戦前にもあったんだ~!
2010-09-18 Sat 00:23 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11744:
モンキー。
僕の母親が女子校時代に乗っていた
そうです。
当時、赤毛とパーマが流行っていた
って聞いております。
自分の親の過去を聞くと、ちょっと
ひきますよね。。。
ちなみに僕は高校時代にメグロを乗って
おりました~。
2010-09-18 Sat 00:59 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11745:
>私の記憶が確かならば…。
多分、確かではないかと・・よかったね(謎)

四国さんのお母様ネタ好きでしょう?
私も好きです(激爆)
HONDA モンキーの集団、四国さんのお母様だったりして・・・(大笑)

私が乗ってた原付、ヤマハ サリアンでした。
これで、京都まで行ったことあります(自爆)
2010-09-18 Sat 07:30 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11747:
シャア・ナマズブル 様
私は、バイクが好きなのですが、限られた期間の限られた車種でしかありません。
車の方がウエイト高いかも…。

まだ、産まれていない…。
我が子曰く、「その時、私はまだ死んでいた」(爆)
2010-09-20 Mon 00:03 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11748:
ryu-oumi 様
モンキーって、どこか惹きつけるものがありますよね!

戦前?
そうですよ、応仁の乱の少し前です…。
2010-09-20 Mon 00:05 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11749:
四国六郎 様
お母上が、モンキーに…。
憬れます(謎)

メグロ!
メグロに乗ってたの?
めっちゃ、格好いいじゃん!
今もある?
2010-09-20 Mon 00:13 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11750:
masa(お気楽忍者) 様
四国さんのお母上ネタは最高です!
その為の雷魚狙いだったりするし…(爆)

YAMAHA サリアン
確か、最高速が50キロいかなかったかと…。
2010-09-20 Mon 00:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11752:
再コメすみません。
そして、わが母をフィーチャーいただき
まして、ありがとうございます。
母は正直変わり者だと思います。
絶滅危惧種です。
僕が産まれてから記憶のある飼育動物
だけでも、当時(その時代)には考えられ
ないような動物ばかりを飼育しておりました。。。
またさらに聞くと、自分が学生時代には
タツノオトシゴや、夜行性のほ乳類など
飼育していたと聞いた事があります。。。
実際、母に持つと・・・です。。。

メグロ、まだありますよ~。
でも、ひどく燃料漏れがしますので、
今は永い眠りについております。
エンブレム、七宝焼なんですよね!?
格好いいです。
2010-09-20 Mon 06:54 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11757:
四国六郎 様
もし、事情が許せば、お母上様特集を組んで戴ければ…(爆)
取材して私が書いてもいいし、masaさんも協力してくれるし…(激爆)

メグロ大切になさってくださいませ。
実車をお持ちなのは貴重です。
いつか、レストアされて、再度、晴れ姿がみられることを切に楽しみにしております。
2010-09-20 Mon 10:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
