http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
蝉丸の一年
2010-09-19 Sun 21:48
三代目蝉丸が我が家にやってきたのは、昨年の9月6日の日曜日でした。
古代史の調査で福井県の神社を訪ねた帰りに琵琶湖で掬ってきました。
一年が経過しました。
三代目は既に成魚となっております。
生き餌を食べるのが早かった割には、未だに赤虫がお好きな様です。
赤虫を与えてしまうから、活き餌をそれ程必要としないのかも知れません。
蝉丸 1
空蝉鰍(ウツセミカジカ)の三代目蝉丸
帰宅して、彼と対話をするのが日課です。
特に何をするわけではないのですが、見ているだけで癒されます。
表情があるからでしょうね。
私の気配を感じると必ず顔を出して、じっとこちらを見詰めています。
以前、連続写真で記事にした様に、体を捻って給餌器から赤虫を取る姿は何回見ても可愛いです。
この夏の猛暑は乗り切りました。
季節の変わり目の温度変化に注意を払っています。
ずっとずっと一緒に過ごしたいと思っています。
関連記事



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<ただいま | 懐かしき畦の水辺 | ふん君>>
この記事のコメント
no.11753:
季節の変わり目、わが家も気をつけ
たいと思います。
I♡(ハートマーク)カジカTシャツでも
つくりたいですね。
ドンコ将軍さんのイラストがあると
なお嬉しいですが~。
2010-09-20 Mon 06:59 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11755:距離
>帰宅して、彼と対話をするのが日課です
 そうして飼育魚との距離を縮めているんだ~
&そうして家族との距離は広がっているんだ~
2010-09-20 Mon 08:10 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11758:
四国六郎 様
将軍が描いたイラストの鰍Tシャツを心待ちにしております。
あくまでも個人的な経験上ですが、季節の変わり目の危険度は高いと思っています。
2010-09-20 Mon 10:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11759:
ryu-oumi 様
魚との距離はその通りなのですが、家族との距離は相手が離れていく様な…(悲)

2010-09-20 Mon 10:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11760:
私も懐畔さんのおかげで毎日楽しく観察しております。
ホントに癒されます。

朝、晩が冷え込む様になったので注意したいですね。
2010-09-20 Mon 19:43 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.11761:
無事1年経過おめでとうございます。
これからも蝉丸の成長を楽しみにしています。
季節の変わり目はホント鬼門ですね。
特に春より秋の方が気を遣います。
こちらは今週末から朝の気温15℃程度になるようです。
2010-09-20 Mon 19:49 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11762:
シャア・ナマズブル 様
鈍子も鯰も雷魚も大好きなんです。
もちろん、泥鰌も。
でも、鰍の豊かな表情で見詰められるとつい…。
可愛いですよね。
2010-09-21 Tue 00:05 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11763:
masa(お気楽忍者) 様
私も秋が一番神経を使います。
本来の気候に戻ったのかも知れませんね。
私が思ったよりは、早く秋が来ました。
朝の気温が…。
2010-09-21 Tue 00:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
