http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

大きさが武器
2010-09-22 Wed 19:44
蝉丸水槽の出目諸子(デメモロコ濃尾型)が、大きくなりました。
蝉丸と一緒にした時は、5センチ程でした。
蝉丸の口に入らないので大丈夫とそのまま過ごさせました。
デメモロコ濃尾型
デメモロコ濃尾型
そして成魚になった今も、蝉丸の口には入りません。
秘訣は赤虫。
同時期に採ってきた別水槽のデメたんは人工餌なのでここまで大きくなっていません。
明らかに赤虫の力です。
さて、出目諸子ってどれくらい生きるのでしょうか。
水槽飼育を始めて、一年を超えました。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<尺相当目盛り付き | 懐かしき畦の水辺 | 飽食の水槽>>
この記事のコメント
no.11768:
イメージ的なルックス感は、
滋賀県産のイトモロコ風ですね~
滋賀県西部で網に入ったら
イトモロコだなと言うと思います(笑)
パッと見じゃわからんね~
2010-09-22 Wed 22:55 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11769:
体側はイトモロコに似てますね。しかもここまで肥えてると(笑)
顔付きはイトと違う感じがします。
デメの方が穏やかな感じですね。イトはもっとツンとした顔付きをしているような・・・
なんちゅう同定の仕方だ(爆)
2010-09-23 Thu 06:10 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11770:
赤虫の力は偉大ですね~。
また、蝉丸に食われまいと本能
も働いているのでしょうか。。。
にしてもデメモロコ、幼魚から
の飼育でしたら、正味の寿命
なども判るかもですね~。
僕も楽しみです~。
2010-09-23 Thu 06:31 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11775:
ryu-oumi 様
見慣れないと判別しづらいかと思います。
この辺り、なかなか奥が深くて…。
嵌ります(爆)
2010-09-23 Thu 22:31 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11776:
masa(お気楽忍者) 様
あの…。
同じ同定の仕方です(爆)
だって、イトモロコの方が尖ってるもん…。
線入ってるし…みたいな。
2010-09-23 Thu 22:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11777:
四国六郎 様
観察した感じでは、そろそろ老化し始めたかなと。
食欲は旺盛なんですけどね。
一年以上生きていることは確かです。
2010-09-23 Thu 22:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |