http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
尺相当目盛り付き
2010-09-23 Thu 21:08
尺メジャー
尺相当目盛り付き
このメジャーを愛用しておりました。
尺目盛り付きがお気に入りでした。
購入する時に探したのだけど、ストッパーが付いているタイプが売り場にありませんでした。
いつもの様に工夫して使っていました。
紐をつけたクリップを目盛りに挟んでストッパー代わりにすることで充分に用途は足りておりました。
先日、雷魚だったか、鯰だったかを釣った時に使って、そのまま置き忘れてしまいました。
気に入っていたのに、とても残念に思っています。
尺メジャー 1
尺相当目盛付きメジャー
今回は、ストッパー付きです。
頭に(は)の付く(げ)の方の「あのしょぼいメジャーなくしたの…」という言い草が気に障ったので、店員にわざわざカタログを持ってこさせ、同じタイプのロック付きのものを探し出して注文しました。
言動が軽薄というか、本音がちらつくというか…。
尺メジャー 2
ロック付き
今年は、天魚釣りに行かなかったけど、釣った魚は尺で測りたいと思っています。

以前も書いたことですが…。
法律で度量衡が決められているので、日本人が昔から使っていた単位の表示が出来なくなっています。
尺とか貫とか…。
個人的には、世界共通の基準と共に、「寸」「尺」「間」など日本古来の尺度単位も認めたらいいと思っています。
ポンド、オンス、フィート、インチ…両方使っている国はたくさんあるのにな。
関連記事



別窓 | 道具 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<生存安否 | 懐かしき畦の水辺 | 大きさが武器>>
この記事のコメント
no.11778:
建設業界人ですから、尺は標準単位~
”すんご”角もって来て~は
1寸5分(45㎝)も角材のこと
脚立は全部、尺表示ですし
住宅(江戸間)の基本モジュールは910mm(約3尺)
でもねボルトはW 3/8だったりします(笑)
2010-09-23 Thu 22:48 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11779:
こっちの業界では尺は当たり前ですね
6尺の脚立持ってきてとか
ジプトンなんかも尺寸法です
ボルトナットは分です
2010-09-25 Sat 00:17 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.11780:
自分なりに工夫されて、使っておられる事に感心します!
好きな事、熱中出来る事がある事は、
本当に素晴らしい事ですね。
ストッパー付きスケール、また、これからの良き相棒になると良いですね!
私もその業界に居ましたので、事務所や現場では、この種の単位語が飛び交っておりました。
私もこの単位語、好きです。
2010-09-25 Sat 06:58 | URL | hiro #-[ 内容変更]
no.11783:
ryu-oumi 様
法律的には、この尺度が使えないとか、計器を売ることが出来ないとか云々って…。
杞憂なんですね?
どうなんでしょう?
実際の現場では、脈々と息づいているのですね。
嬉しくなってきます。
2010-09-26 Sun 00:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11784:
CB御殿 様
もう、余り使われてないのかと思ってました。
現役だったんですね!
みなさまのコメントでとても嬉しくなりました。
教えて戴いて喜んでいます!
2010-09-26 Sun 00:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11785:
hiro 様
ありがとうございます。
そういうのを貧乏くさいと感じる方もいらっしゃる様で人それぞれですね。
私は好きなのでやり続けます。

日本人の馴染んだ尺度ですものね。
文化として大切にしたいと思ったりします。
なかなか使う機会がないのですが…。
2010-09-26 Sun 00:17 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
