http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
蛙の一覧
2010-09-28 Tue 19:19
唐突ですが、私が今まで画像に撮った蛙の一覧です。
もっといっぱいいろいろな種類に出会っているのに、写真に残してないのが惜しまれます。
牛蛙
牛蛙(ウシガエル)
1月の素堀の水路 11
牛蛙(ウシガエル)
これは牛蛙(ウシガエル)でいいかと思いますが、実は私…。
ウシガエルとヒキガエルとガマガエルの区別がついておりません(爆)
ヒキガエルは、水辺というか水中では暮らさないかと思いますが、違うかも知れない…。
ガマガエルは、ヒキガエルの別名だったかと、違うかも知れない…。
判らん…。
蛙
殿様蛙(トノサマガエル)?
殿様蛙
名古屋達磨蛙(ナゴヤダルマガエル)?
今までなら、この手の蛙は全て殿様蛙(トノサマガエル)と呼んでいました。
でも、よくよく調べたら違うのですね。
名古屋達磨蛙(ナゴヤダルマガエル)とかいるらしい…。
この下に雷魚がいそうなことは判ります。
土蛙
土蛙(ツチガエル)
雨蛙
日本雨蛙(ニホンアマガエル)
この他に、河鹿蛙(カジカガエル)の画像があった筈なんですが、見あたりません。
記事にしたのは、蛙繋がりで、英吉利 倫敦とご縁ができたんだと思い出して…。
カエルツボカビ病のその後は、どうなったのでしょうか?

関連記事



別窓 | .水中の楽園 生き物たち | コメント:8 | トラックバック:0 
<<諸子集落 | 懐かしき畦の水辺 | 孤高の筋>>
この記事のコメント
no.11798:
英吉利 倫敦
イギリス?ロンドン?の縁ですか!?
なにかの暗号ですか??
僕は未だにダルマガエルをトノサマ
と言っていると思います。
またツチガエルは昔、イボガエルだ
と教わり、触ると人体にイボができる
から、あまり触らないようにと教わり
ました。。。
なぜなのでしょうか・・・。謎です。
ですが、それが脳裏にあり、未だに
ツチガエルを触れないでいます。。。
2010-09-28 Tue 19:57 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11799:デカ!
最初のショックンはデカ!
しかも、よく大人しく撮影されてますね~
ダルマさんは
私も撮影したいな~と思っていますが
全部、殿でした。
そういえば、モリアオも撮ってないな・・・
2010-09-28 Tue 23:40 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11800:
おはようございます。ロンドンから来ました。

 なんと凛々しい日本雨蛙!!!見惚れました。僕もToad系はちょっと敬遠気味ですが、フロッグ系はいとおしいです。蛙を守るのは、人類の義務だと思います。
2010-09-29 Wed 06:20 | URL | 守屋 #YSl6Zksg[ 内容変更]
no.11801:
うーん、やっぱり私はカエルが苦手・・
触れるのはアマガエルまでかな。
時々ガサでウシガエルが飛び掛ってくることがありますが、ショック死しそうです・・・・
ただ、これがダルマガエルだというものは見てみたいんですけどね。水族館で見てもトノサマガエルとの違いがわからんが・・・(爆)
2010-09-29 Wed 07:46 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11806:
四国六郎 様
四国さんの「英吉利」「倫敦」への反応が大受けしました。
暗号とか、そんな大袈裟な…(激爆)
以前からコメントを戴いておりますが、守屋さんがロンドンからアクセスされております。
カエルツボカビ病関連の記事を書いた時にお知り合いになりました。
蛙繋がりなんです。

子供の頃に植え付けられた記憶を引きずる事って結構ありますよね。
ただ、私は既に何を引きずっているのか解らなくなってます(爆)
2010-09-29 Wed 20:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11807:
ryu-oumi 様
ウシガエルとの遭遇率は結構高かったりします。
モリアオガエルか…。
ちょっとデカいですよね?
これってニホンアマガエルですよね?
蛙道も奥が深いですからねぇ…。
2010-09-29 Wed 20:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11808:
守屋 様
お呼び立てして申し訳ないです。
蛙の画像は、結構あると思っていたのに、これだけでした。
日本の蛙も風情がある種が多いです。
今後は、意識して撮影しておきますね。
2010-09-29 Wed 20:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11809:
masa(お気楽忍者) 様
そうなんです。
実は、この記事を書きながら、「masaさん、苦手って言ってたよな」と気にはなっておりました。
記事にしちゃったけど…(爆)

達磨と殿。
達磨大師は仏教僧侶で禅宗の祖と言われております。
殿は人名や職名などに付けて敬意を表す言葉だと。
こういう違いなら判るぞ…(悲)
2010-09-29 Wed 20:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
