http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
諸子集落
2010-09-29 Wed 19:11
諸子集落が縮小気味になっています。
特に問題があるわけではなく、徐々に数が減っているだけです。
とうとう数河子(スゴモロコ)がいなくなりました。
直ぐに採ってこれるのと、猛暑が続いていたのと、大きい個体が多いのと、鯰や雷魚と戯れていたのと…。
あれやこれやでそのままになってます。
糸諸子
糸諸子(イトモロコ)
糸諸子は、もう1匹健在です。
彼らは、今年のGWにryu-oumiさんと採った個体たちです。
そういえば自県産の糸諸子を最近採ってないな…。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<集落の要 | 懐かしき畦の水辺 | 蛙の一覧>>
この記事のコメント
no.11810:
イトは渋いですよね~。
我が家のスゴは健在ですが、デメは☆になってしまいました(悲)
私もモロコ集落を再建したい・・・
2010-09-29 Wed 21:41 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11811:
スゴモロコ、懐畔領土をご一緒させて
いただいた時の彼らは、あまりにも成熟
しておりましたので、飼育対象にはな
らず、そのまま僕の胃の中へ・・・。
家族からもとても好評でした~。
2010-09-30 Thu 00:37 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11812:
今年の猛暑は凄かったですもんね。
これだけ暑い日が続くと、お魚達も大変でしょうね。
やっと涼しくなりつつあるので、諸子集落の復興には良い季節かもですね。
2010-09-30 Thu 09:11 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11813:体形
捕った時は『抱卵?』という体形でしたが
うちのも同じく、すっかりスリムに
でもそろそろ、懐畔サイズでは無いですね~
モロコもデカくなるのよね・・・
2010-09-30 Thu 15:28 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11814:
masa(お気楽忍者) 様
こちらに来られる予定があれば是非、お越しください。
赤虫用意してお待ちしております。
2010-09-30 Thu 21:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11815:
四国六郎 様
また、行きましょうね。
デメたんは如何ですか?
2010-09-30 Thu 21:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11816:
ドンコ将軍 様
大きな問題があったわけではないのですが、やはり暑さが原因だと思います。
猛暑が信じられないくらい普通の秋ですよね。
嬉しいですけど。
ぼちぼち復興させていきます。
2010-09-30 Thu 21:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11817:
ryu-oumi 様
あの時は、やはり抱卵個体だったのでしょうね?
今は、スリムです。
こちらのスゴモロコは、結構デカいですよ…。
送りましょうかね(爆)
2010-09-30 Thu 21:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
