http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
なみなみ
2010-10-02 Sat 19:15
味女さんが砂の上で佇んでいました。
本来は、渓流の流れの速い岩場に居ますので、あり得ない光景ですが、長年の水槽飼育で当たり前の環境になってしまいました。
順応した味女泥鰌(アジメドジョウ)が愛おしい…。
だって、既に3回目の夏を越したのですし。
本当に上流域の冷たい流れの速い川に居たのですよ…。
味女泥鰌
味女泥鰌(アジメドジョウ)
味女泥鰌の体がくねっています。
どってことないですが、私はこのくねり具合が萌えなんで…(爆)
そうそう、画像には味女さんの他に2種類の泥鰌たちが写っています。
今回は、味女泥鰌(アジメドジョウ)を主題にしました。
泥鰌帝国はコスモポリタンなので、異国泥鰌の混在は普通の光景です。
関連記事



別窓 | .底の帝国 味女泥鰌 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<あっちからと、こっちから | 懐かしき畦の水辺 | 月初めは蝉丸>>
この記事のコメント
no.11826:
アジメドジョウ、わが家にもおりますが、
僕的に、ちょっと飼育が苦手かも知れ
ません。
捕食が苦手なのか、他のドジョウと混
泳していると、すぐに痩せっぽっちに
なってしまいます~。
どうしたものか、考えております~。。。
2010-10-02 Sat 20:28 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11827:
アジメが落ち着いて佇んでいるとは珍しい(笑)
我が家のアジメは最近の新入りですが、以前飼育していた個体ほど激しい動きをしません。
夏バテか?(爆)
2010-10-02 Sat 21:35 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11828:
流れの速い川に住んでいるから、あんなに忙しなく泳いでいるんですね。納得しました。

いつ見ても本当に良い砂ですね。この砂があるから長生きすると思います。
2010-10-03 Sun 18:00 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.11830:撮影
水槽内でアジメのバッチり写真が捕れない!
他人の写真には写りたがるのに
自分は中々撮らせてくれませんね~
2010-10-03 Sun 23:22 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11832:
四国六郎 様
お行儀の良い味女さんなのですかね?
今飼育している個体達は、強引ってわけではないですが、忙しく動き回って餌はちゃんと確保しているようです。
混泳といっても、他も泥鰌類なんですけどね。
中層魚がいません。
帝国の個体達がそれなりに長生きしている理由の様な気がします。
2010-10-03 Sun 23:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11833:
masa(お気楽忍者) 様
それが、我が家の味女さん達は、3年以上水槽飼育してやっと留まることを覚えました。
以前ほど、忙しなく動いたりしません。
あ。
歳か…。
2010-10-03 Sun 23:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11834:
シャア・ナマズブル 様
かなり流れの速い所にいます。
渓流域とか…。
少なくとも私が採っている所は全てそんな場所です。
あれぐらい泳がないと流されると思います。
でも、水槽でも忙しないのは、水が強いからではなくて、そういう習性なのかも知れませんね。
水の流れを感じているわけではない?
ならば、なんにも考えてないじゃん…(爆)
2010-10-03 Sun 23:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11835:
ryu-oumi 様
味女さん、動き回るので綺麗に撮らせてくれませんね。
この味女泥鰌たちも、かつてはそうでした。
今は意外と落ち着いています。
歳?
2010-10-03 Sun 23:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
