http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
あっちからと、こっちから
2010-10-03 Sun 19:31
彼は、スジシマドジョウ大型種です。
この筋縞泥鰌だけが、砂から出ていることが多くなりました。
他の個体は、普段も潜って様子だけ窺っています。
ただ、この個体も神経質なんです。
カメラを向けた途端に、隠れ場を探して動き回り、そのうち暴れ回る…。
原因は私です。
隠れ家の石や竹炭筒を大量に撤去しました(爆)
だって、なかなか写させてくれないんだもん…。
スジシマドジョウ大型種 1
スジシマドジョウ大型種のあっちからと
スジシマドジョウ大型種 2
こっちから…
あっちからとこっちから撮影しただけで、同じ個体です。
念の為。
これを採るのに苦労した割には、だからどんな記事にするわけ?って感じなんですが…。
いつもどうでも良いことをちょろっと書いてるだけなので助かります(自爆)
筋が綺麗な奴です。(←結局、鑑賞会か…)

関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<泥鰌革 | 懐かしき畦の水辺 | なみなみ>>
この記事のコメント
no.11829:
ドジョウが警戒した際の動きは
半端なく早いですよね~。
わが家も一部のシマとスジシマ
がものっそ早いです。

>だからどんな記事にするわけ?
まったくもって同感です。
でも僕の場合、まず撮れれば◎
なんです...。反省してます。。。
2010-10-03 Sun 20:23 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11831:
いい腹してますね~
しっかり餌が与えられた居るんだろうな~
危険な競合相手や捕食者は
居ないんだろうな~
2010-10-03 Sun 23:24 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11836:
これだけ立派な筋は見応え充分ですね。
太いだけでなく色もハッキリクッキリと出ているので、いいな~。
我が家のドジョウ類は色が抜け気味な事が多いですから。
2010-10-04 Mon 12:31 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11838:
あっちからとこっちからで記事にしてしまうところがさすが懐畔さんでございます。
上からと下からでも書けるのでは?(笑)
捕るのに苦労したけど、記事にしづらい奴、わかるような気がします(爆)
2010-10-05 Tue 07:44 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11841:
四国六郎 様
反省なんてやめましょう。
どうすればそれが出来るかを考えて実行するのみです。
何をしたいかがはっきりすれば尚更ですよね!

私も画像が撮れてなんぼで御座います。
2010-10-05 Tue 21:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11842:
ryu-oumi 様
餌よりも、捕食者がいません(激爆)
これ、長期飼育には大きな要因ですよね。
鯰や雷魚や鈍子を飼うことになったら、単独飼育しますし…。
その為の小型水槽で御座います。
混ぜるな危険飼育とも言います(←言わない?)
2010-10-05 Tue 21:15 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11843:
ドンコ将軍 様
そういえば色抜け事件がありましたねぇ。
あれは何が原因なのでしょう?
餌?底砂?光?それらの複合?
アルビノ育成水槽とかできたら、それはそれでおもろいのになぁ…。
2010-10-05 Tue 21:18 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11844:
masa(お気楽忍者) 様
ここまで来れば何でも記事にしないと…(激爆)
楽しくやっております…。

上はともかく下は苦労します…。
あ、プラケで下から撮ればいいか。
やろっと!(爆)
記事は後から考える…(←いつものことです)
2010-10-05 Tue 21:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
