http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
秋の畦の水辺
2010-10-11 Mon 19:29
秋です。
ちょっと原点回帰。
懐畔領土を軽く流してきました。
稲穂
稲穂
今年の猛暑は稲にどの程度の影響を与えたのでしょう。
実ってはいるものの、素人目には判断が付きません。
連日の猛暑日があっさり影を潜め、朝夕の気温の低下に通り過ぎる季節を実感するのみです。

畦の水路は水が減っていました。
例年、このまま水は枯れて冬を迎えます。
ちょっとタモを入れてみました。
脂魚
脂魚(モツゴ)
川端諸子
川端諸子(カワバタモロコ)
大陸薔薇たなご
大陸薔薇たなご(タイリクバラタナゴ)
鮒
鮒(フナ)
順当な魚たちが網に入りました。
泥鰌もいたけど、撮影し忘れました。
そうそう…。
竦林檎貝
竦林檎貝(スクミリンゴガイ 通称:ジャンボタニシ)
歓迎すべき事ではありませんが、外来種の竦林檎貝(スクミリンゴガイ)、通称ジャンボタニシがいっぱいいます。
草食で稲も雑草も大量に食べ尽くします。
食用として輸入して、事業化に失敗し、放置して全国に広まってしまいました。
結局は、人間の仕業です
在来種の大田螺(オオタニシ)は、彼らと比較しても遜色ない貝殻の大きさを持っています。
それって、ちょっと嬉しい…。(←超贔屓な感覚)
デメモロコ濃尾型 1
出目諸子(デメモロコ濃尾型)
デメモロコ濃尾型 2
出目諸子(デメモロコ濃尾型)
どうしてデメたんだけ観察ケースに入れて撮影したのか、はっきりとした理由があったわけではありません。
そんな気分だったとしか言いようがない…。

懐畔領土は、いつものお魚たちが平穏に暮らしておりました。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<マチルダの誘惑 | 懐かしき畦の水辺 | 蝉丸の全容>>
この記事のコメント
no.11889:ジャンボ~
ジャンボタニシ~、略すと
日本たばこ産業株式会社になっちゃう貝~
握り拳サイズになると衝撃的ですよね~
え?こんなデカくなるの?って感じで・・・
でもタマゴはもっと衝撃的(笑)
2010-10-12 Tue 00:36 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11890:
>どうしてデメたんだけ観察ケースに入れて撮影したのか

僕的に、考えてみました。
1.やはり贔屓目
2.ウキクサがとてもうざかった

如何でしょうか??
にしても、デメタンいいですね~。
2010-10-12 Tue 08:39 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11892:
ryu-oumi 様
ジャンボタニシの卵の色が過激ですよね。
ショッキング・ピンクですからね。
奴の卵はファンキーと言うよりパンクです!
2010-10-12 Tue 23:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11893:
四国六郎 様
本当に両方ともの理由です。
水路の中に、秘密兵器を落としてしまって(←方々で何度もやっている…)直ぐに拾いたかったので、タモに入れたまま撮影することが出来ませんでした。
水を掬ったら、浮き草だらけで…。
兵器も回収できず(涙)

デメたん採れますよ~
ササノハガイも懐畔領土にいますよ~
http://dojodojo.blog59.fc2.com/blog-entry-240.html
2010-10-12 Tue 23:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11895:
ジャンボタニシの卵って、あのピンクのイクラみたいなやつですよね。
氷を割ってガサした時もありましたよね。冷凍イクラ(爆)

え、秘密兵器また落としたの・・・
探しに行かないとダメな場所がまた増えた!
行かねば(爆)
2010-10-13 Wed 06:49 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11903:
masa(お気楽忍者) 様
また、落としてしまった。
現れた女神様に、ちゃんと金の縁のやつって言ったのに、持ってきてくれませんでした。
金メッキのって言わなかったからかな…?
細けぇ~女神様じゃ(涙)
2010-10-15 Fri 02:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
