http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
増殖と減少
2010-10-13 Wed 23:22
信楽焼きの火鉢の中には、目高(メダカ)と南沼蝦(ミナミヌマエビ)がいます。
たぶん…。
いるはずだけど。
信楽火鉢 1
信楽焼きの火鉢
松藻が勢力を伸ばしています。
大繁殖。
どうしたものか…。
松藻
松藻の収穫
取り敢えず、大量の松藻を火鉢から取り除きました。
取り出した松藻は、室内の各水槽に再配布しておきました。
隠れ家になったり、水質を上げたり、なかなか役に立ちます。
信楽火鉢 2
目高(メダカ)
今年の夏に採取した緋目高はまだ健在でした。
ただ、目高(メダカ)を数匹入れたにも拘わらず、生存しているのはこの2匹でした。
細かい沼蝦の稚エビがいっぱいいました。
辛うじて蝉丸の非常食になり得るかも知れません。
ちと、環境がしっくり来ていない様子です。
目高と沼蝦が均衡を保って増えてくれたら良いのにと思っています。
そんな考えなど無視する様に、火鉢の中はかなり過酷な様で御座います。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<諸子集落 | 懐かしき畦の水辺 | マチルダの誘惑>>
この記事のコメント
no.11899:
僕の実家でも、火鉢や巨大な壷で
めだかの飼育をしております。
おっしゃる通りの過酷さを感じまし
た。ほぼ、お湯状態でした。
日差し対策としての陰づくりはそれ
ほどできてませんが、水草はたっぷ
り入れました~。っというより増えま
した~。
緋メダカ、ご一緒したときの個体で
すか?元気そうでよかったです~。
2010-10-14 Thu 06:15 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11900:火鉢
実は私も火鉢をゲット!
解体現場でお客さんから頂きました~
(しかも懐畔さんのと同じやつっぽい)
でも・・・・上の方でヒビが・・・
満水にはならないんですよ~、残念・・・
2010-10-14 Thu 08:36 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11910:
四国六郎 様
巨大な壺W
これ、とっても気になります。
私は入れる? ←特にお応えは要らないので…(爆)

あの時、四国さんが採取した緋目高です。
元気にしています。
2010-10-16 Sat 00:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11911:
ryu-oumi 様
火鉢のお仲間か?
よかったですね!
水は満ちなくとも、心は満たされます…。
2010-10-16 Sat 00:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
