http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
産まれた?
2010-10-20 Wed 19:16
大和川蜷の稚貝を見付けたのはもう随分以前のことです。
今年初めだったかと。
稚貝が、肉眼で見えたことをみんなにお祝いされた(爆)
大和川蜷の稚貝 1
稚貝
記事を検索したら、今年の1月の出来事でした。
これはまた産まれた奴だよね。
で、一月の稚貝は何処へ行った?
ま、考えても解らんことは考えないことにしよう。
大和川蜷の稚貝 2
大和川蜷か縦襞川蜷か波部川蜷か縮緬川蜷…の稚貝
どの川蜷の稚貝なのかは解りません。
何時までもこの大きさならばそれでもいいよ…。
この水槽は蝉丸水槽です。
中層にいたデメたん(デメモロコ濃尾型)は、諸子集落へ移動しました。
現在は、らららの兄貴(スジシマドジョウ小型種東海型)と橙葦登のキラー・クゥⅡが同居しています。
彼らは、稚貝を食べないと思うけどな。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<鯰戦歴 | 懐かしき畦の水辺 | 二階建て>>
この記事のコメント
no.11944:ブリード
巻貝が結構な数でブリードされてますね~
さあ、誰の所に行くのだろうか?(笑)
また他の種類で種親さがしておきますね~
2010-10-20 Wed 22:51 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11945:
縮緬だと個人的に嬉しいです~。
MIXしちゃうことってあるのです
かね~。。。

わが家でも昨日巻貝の肉塊が
水槽内に転がっていました。。。
2010-10-21 Thu 05:10 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11946:
時々水槽内で大発生する巻貝。
でも、ほとんどがいつのまにか消えてたりするんですよね。
まぁ、何はともあれ肉眼で見えたってことがおめでたい!(爆)
2010-10-21 Thu 07:29 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11954:
ryu-oumi 様
前回のは何処へ行ったんでしょう?
今回の稚貝は沢山います。
私の目視で5匹以上を数えられます。

違う種親…。
貝は、何故か殖えちゃうんですよね…。
欲しい人いなけりゃ、強制発送しかないですよね(ふふふ)
2010-10-23 Sat 01:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11955:
四国六郎 様
縦襞川蜷系は、混血が有り得ます。
大浦川蜷とかは、縦襞さんの地域固有種みたいなもんです。

何川蜷なんでしょうね。
今回は、いろいろ取り混ぜて水槽に投入しました。
大和川蜷だけじゃないし…。
2010-10-23 Sat 01:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11956:
masa(お気楽忍者) 様
ちょっと離れて見れば、ガラス面に何かが付いていることは解ります。
近づいて確かめようとするとはっきりしない…(悲)

今回は、大きく育て上げたいです。
どんな川蜷なのか確かめたいし…。
2010-10-23 Sat 01:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
