http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
縞泥鰌の近景
2010-10-23 Sat 21:40
今日は、縞泥鰌です。
今年の春に自県で採取した個体です。
この地域は、筋縞泥鰌は多いのですが、縞泥鰌は少ないとされています。
シマドジョウ西日本集団2倍体型
縞泥鰌(シマドジョウ西日本集団2倍体型)
スジシマドジョウ小型種東海型とシマドジョウ西日本集団2倍体型って似ています。
特にスジシマドジョウ小型種東海型の雌は体長もそこそこあるので間違われやすいです。
ま、私は細かい分類に興味はないので、縞泥鰌と筋縞泥鰌であれば、それでいいのですが。
因みにこれは巨大泥鰌の水槽です。
スジシマドジョウ大型種とスジシマドジョウ小型種琵琶湖型もいるはずです。
きっと。
たぶん。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<小物行きました | 懐かしき畦の水辺 | 集めた方がいい?>>
この記事のコメント
no.11967:
我が家では何故かシマドジョウは長期飼育できないんです。
シマドジョウ自体あまり採取できないんですけど。まぁシマとスジの区別もついてないだけかも~。
言い訳ですが、どっちでもいいんだ!ドジョウが好きって事でオールオッケー?
2010-10-24 Sun 21:45 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.11968:宣伝
見事に水作の宣伝!
うちもテトラの宣伝記事が度々(笑)
メーカーも良い所に社名入れてますよね~
2010-10-24 Sun 22:26 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11976:
シャア・ナマズブル 様
あら、縞さん、長生きしませんか?
どうしちゃったんでしょう…。
手間いらずな泥鰌たちってことで私向きなんです。
泥鰌が好きって事が全てです!
2010-10-26 Tue 23:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11977:
ryu-oumi 様
私も何度もこの「Suisaku」のロゴを載せてます。
記事にするだけのアフィリエイトでいけないかな…。
2010-10-26 Tue 23:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
