http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
連日泥鰌の理由
2010-10-27 Wed 19:23
この所の連日の泥鰌記事には訳があります。
スジシマドジョウ小型種東海型 2
生赤虫
この赤虫くんは生きています。
実は、冷蔵庫で2ヶ月ほど過ごしていました。
数回は水換えしましたが、さすがに弱ってきました。
私が小物釣りに使っている赤虫です。
ある店の店員が通常の4倍の量をいれてくれました。
理由は、暑さで弱っているから。
つまり、死んでいたりするのも含んでしまうので量をふやしましたと。
ありがたいことです。
この夏はずっとこの赤虫を使い続けました。
最近も小物釣りで使っています。
でも減らない…。
ちょっと時間が経ち過ぎたので、さすがに弱ってしまいました。
この生赤虫を各水槽に振り分けました。
諸子集落などは狂喜乱舞。
巨大泥鰌も赤いラーメンの如く、吸い込んでおりました。
そして、泥鰌帝国も行方不明になっていた泥鰌たちが次々と姿を現した次第です。
スジシマドジョウ小型種東海型 1
スジシマドジョウ小型種東海型
スジシマドジョウ小型種東海型の奥に昨日の葉巻くんがいます。
こうでもしないと表に出てきてくれないのです。
さすがに、生赤虫の威力は絶大でした。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<違いは水槽のみ | 懐かしき畦の水辺 | 葉巻くんの近景>>
この記事のコメント
no.11988:
生赤虫は買った事ありませんね~。やっぱり生きてる方が好きなんですね。
我が家の冷蔵庫に入れてたら怒られるだろうなぁ(笑)

店員さんには「赤虫だけに通常の3倍入れときました。」と言って欲しかった(爆)
2010-10-27 Wed 21:33 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.11993:アカムシ
餌用の赤虫は基本的に採取物~
釣具店より小さくて良いんですよ~
ただし、釣りの役には立ちません!
針に付けると潰れて無くなりそう~
向き不向きってありますね~
2010-10-27 Wed 23:30 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11994:
さすが、生の威力ですね!
こいつがあれば、かくれんぼしていても、すぐに全員見つけられそうです。
最近の釣り具屋さんのアカムシって妙にマッチョでデカくないですか?
昔の釣りエサアカムシって、もっと小さかったような記憶があります。
ドジョウ君達にはデカイ方がうれしいでしょうけど~。
2010-10-28 Thu 02:43 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11995:
シャア・ナマズブル 様
季節柄、手に入らなければ刺しを使いますが、赤虫は小物釣りには万能の必須アイテムなんです。
数百円の竿と赤虫で随分と楽しめます。
冷蔵庫内密飼育は、大都会の人波に紛れる様にはいかないのであります(謎)
2010-10-28 Thu 22:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11996:
ryu-oumi 様
一杯210円ですが、かなり沢山いるので使い切ることはまずありません。
これで何回も釣りに行けますので安いもんです。
よって、次の釣りまで密かに飼育することになります。

自分で採取するのが一番ですね。
懐畔領土には太くて大きい赤虫が生息しております。
赤虫も使い方次第ですよね!
2010-10-28 Thu 23:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11997:
ドンコ将軍 様
なんたらホルモンとかを使っているとかいないとか…。
大きくなるのけど蛹にならないとか、そんな話を良く耳にします。
真偽のほどは解りません…。
2010-10-28 Thu 23:04 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12000:
アカムシ、結構長く持つものですね。
我が家の冷蔵庫ではミミズとミルワームを飼育しています。
ちょっと怖くて最近覗いていませんが(自爆)
2010-10-29 Fri 07:10 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.12004:
masa(お気楽忍者) 様
はい、小忠実に水換えしてやれば長生きします。
彼らも、水槽の水温でうねうね動き出しました。
まだ、使えたな…(爆)

実は、赤虫を冷蔵庫に入れ忘れて放置したことがあって…。
蓋を開けた時の臭いは死にます。
刺しも冷蔵庫入れを忘れてて、満員電車状態で成虫になっておりました。
よって、お気持ちよく解ります。
私も怖い…。
2010-10-30 Sat 01:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
