http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
集まってきたので
2010-10-25 Mon 19:17
昨日、数河諸子(スゴモロコ)と田諸子(タモロコ)に遊んで貰うまでに数時間を費やした懐畔で御座います。
珍しく朝からそんな時間が取れました。
たまにはこんな過ごし方も良いかと、ちょっと居心地の悪さなどを感じながら。
実は、釣れ出してから納竿までは数十分の出来事でした。
そこに至った釣れるまでの数時間をどうしていたか?

暇でした(爆)

やることないのに弱いんです。
悲しい性というか、ちょっと余裕がないというか、コーヒーを何杯も飲んだので冴えてしまって眠ることも出来ないというか…。(←お子ちゃま仕様の懐畔)
そうだ!
もう、お子ちゃまではないので写真でも撮るかと…。

蝶がいっぱい舞っていました。
それを追い掛けて這いつくばって撮ろうかと頑張ったんですが、止まっている蝶を撮った方が遙かに楽だと言うことに気付きました。
いや、最初から知ってます…。
よって、安易な方法でよく知らない蝶を撮って時間を潰すことにしました。
紋黄蝶
紋黄蝶(モンキチョウ)
多分、紋黄蝶(モンキチョウ)で良いかと思います。
斑が気にはなるけど、黄色いから紋黄蝶ということにしておこう…。
黄立羽
黄立羽(キタテハ)
これは黄立羽(キタテハ)。
確か、かつて、そう教えて貰ったと思うのだけど、誰に教えて貰ったのかさえ思い出せないので、これが黄立羽(キタテハ)かどうかは、もっと怪しい…。
全て蝶の仲間です。 ←これが一番いいのだよね?
でも、まだやる…(爆)
蛇の目蝶 2

蛇の目蝶 1
蛇の目蝶(ジャノメチョウ)
これは蛇の目蝶(ジャノメチョウ)と言うのではないかと。
きっと、そうに違いない!
と、根拠なく無闇に言い切っておこう…。
どなたか、ご教授をよろしくお願い申し上げます。
蜜蜂
蜜蜂
なんか、美味しそうなものを腰にぶら下げてます。
お供はしませんが、ひとつ私にくださいな。
貰うだけ…。
枝豆
枝豆(エダマメ)
枝豆大好きなので撮ってみました。
日本シリーズは、枝豆でも摘みながらテレビで観戦するかな。
ドラゴンズが優勝して欲しいぞ!
紋黄蝶が多いのは、豆科の植物があるからだと思うのだけど、うる覚えです。
これに卵を産み付けてるはずですが、確かめてません。
野草
星朝顔(ホシアサガオ)
教えてくださいませ。
お聞きすれば名前は知っているかも知れません。

※ヒゲ様にご教授戴き、ホシアサガオということが判明致しました。
ヒゲ様、ありがとうございました。
結局、名前さえも知りませんでした(自爆)
栴檀草
栴檀草(センダングサ)
私の敵の一味です。
細かくは、なんたらセンダングサっていっぱい種類があるらしいですが、ここはひとつ「ひっつき虫」の一派ってことで如何でしょうか? ←誰に言っている…。
因みに、以前も記事にしましたが、私の敵と言えば「荒れ地盗人萩(アレチヌスビトハギ)」と「耳(オナモミ)」とこの「栴檀草(センダングサ)」が三大強敵でございます。 ※「昨日のこと

数匹の諸子さんに遊んで貰うまでの待ち時間に遊んでくれた生き物たちのお話でした。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<葉巻くんの近景 | 懐かしき畦の水辺 | 小物行きました>>
この記事のコメント
no.11971:おめでとう
リーグ制覇&日本シリーズ進出おめでとう~
義父も喜んでいましたね~
私は、ソフトバンク(企業ね)が嫌いですが
今年はホークスに勝たせてあげたかった・・・
2010-10-25 Mon 23:14 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.11972:
ジャノメチョウは動きがトロいというか、手でも採取できますね。カエルの餌に最適です(爆)
カエルが苦手と言いつつ殿様飼ってました。手では絶対触らんけど(笑)
今年は長い間、蝶が飛んでますね。
2010-10-25 Mon 23:30 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.11973:
>「ひっつき虫」の一派ってことで如何でしょうか?
賛成!
今ぐらいの時期からほんと邪魔な存在ですよね。。。
網についたり、服についたり・・・。
あ~くそ!って思います。。。
で、もちろん夏はクモの巣が敵でございます。
2010-10-26 Tue 06:23 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.11974:
ピンクの花の名前!
たぶん、知ってます!!
でも、名前が思い出せないんです!!
う~ん~気持ちが悪い...。

2010-10-26 Tue 08:55 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.11981:
ryu-oumi 様
そうでしたか、喜んでおられましたか!
共通の話題や楽しみがあると、ryuさんの義理のお父上とも仲良くなれます…(謎)

デジタルホンと契約したはずなのに、J-PHONEと呼ばれ、Vodafoneなる嘘つき企業に買収されて、いつの間にかソフトバンクのユーザーに成り果ててしまいました。
その間、私の同意は一切ありません…(爆)
仕事関係も含めPC歴の長いユーザーなので検索は昔からGoogleなんですが…。
携帯には絶対に使わないYahoo!ボタンが標準であったりしてウザいです。
あ、ホークスは大好きな球団です。
CSを乗り切って、ドラゴンズにかつての再挑戦をさせて欲しかったです。
2010-10-26 Tue 23:56 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11982:
masa(お気楽忍者) 様
masaさん、蛙の餌にジャノメチョウ採ってたのか…。
想像して爆笑しました。
あ。
蛙のこと過去形だったぞ…。

今度、ルアーの蛙さわらせてさしあげます!
一個、追加したし…(爆)
2010-10-27 Wed 00:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11983:
四国六郎 様
ひっつき虫…。
タモ網をいつの間にか塞いでしまうぐらい着いてしまうことがあります。
迂闊に草むらを抜けて、ズボンや服に付いた時の脱力感は悲しいですよね。
最近は、ウェダーや長靴は必須です。
上着も素材を選んでいます。
2010-10-27 Wed 00:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11984:
ドンコ将軍 様
なんかさ、言われたら悔しくなるくらい普通の草花だった様な気もします。
あぁ、思い出せない…。
もし、お判りになりましたら教えてくださいませ。
2010-10-27 Wed 00:04 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.11985:
コンバンハ

突然お邪魔いたします。

ドジョウの雌雄の判別方法をネットで探していたら、貴殿のブログに遭遇しました。

花は、ホシアサガオだと思います。帰化アサガオですね。
2010-10-27 Wed 00:24 | URL | ヒゲ #-[ 内容変更]
no.11989:
ヒゲ 様
コメントありがとう御座います。
ご教授戴きまして感謝しております。
さっそく、記事を修正致しました。
重ね重ねありがとう御座いました。

泥鰌(ドジョウ)の雌雄ですよね。
私は古い資料を参考にしているので、ひょっとしたら最新の研究結果があるかも知れません。
泥鰌の場合は、鰭の形が一番有力だと聞き及んでおります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
2010-10-27 Wed 21:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
