http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
パワーなかった…
2010-10-30 Sat 23:27
3年と数ヶ月使用した水作のスペースパワーフィットを破棄することにしました。
モーターと濾過部をつなぐ爪が折れました。
だましだまし使ってはいましたが、モーターは回るものの、なけなしの濾過層から水を吸い上げることができなくては如何ともしがたく…。
もうひとつの難点は水槽内のガラスに固定するためのキスゴムが早期に使い物にならなくなっていたことでした。
消耗品で劣化するものとはいえ、水槽内で使用するのに、劣化の早さという弱点は致命的です。
固定できないので大きな石を組んで本体を支えておりました。
巨大泥鰌が一暴れすれば、水はあらぬところへ飛び跳ねて、水浸しになることも…。
水中モーターの力がないので水流が弱過ぎて、もくもくと働き続けた割には、濾過も水流も効果が薄いものでした。
ちょっと悲しい思いをしながら、使えるところまで使い続けてきました。
スペースパワーフィット排水口
スペースパワーフィット
実は私は、水作が大好きでして…。
水槽も冷却空冷ファンもエアポンプも水作です。
投げ込み式で敬遠なさる方もいらっしゃいますが、何はさておき「水作エイト」は最高の傑作で、実用性も効果も高いと実感しております。
それを駆動するエアポンプの「水心」の静粛性も見事で、お勧めです。
水作エイトブリッジS 1
水作 エイトブリッジS
ただ、水中モーター系が弱い…。
今回のスペースパワーフィットや上部濾過方式のエイトブリッジの水中モーターがどうしようもなく非力なのが悔やまれます。
エイトブリッジって、未だによく考えた上部濾過器だと思うのだけどな…。

e~ROKA
e~ROKA
結局、3年前に使っていたGEXの「e~ROKA」を復活させました。
水温も下がってきたし、泥鰌は腸呼吸するのでいきなり致命的な事態にはならないのですが、巨大泥鰌水槽の濾過や水流を止めたくないので助かりました。
この「e~ROKA」は、いつも危機を救ってくれます。
最初からこれを使い続ければ良かったとさえ思います。

実はこのブログへのアクセスする検索ワードで、この数年間で上位に位置するのが「スペースパワーフィット」だったりします。
でもでも、本当の事を書くしかないので…。
関連記事



別窓 | 道具 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<鯰決算 | 懐かしき畦の水辺 | ホリ稚エビ>>
この記事のコメント
no.12012:
私も水作エイト好きです!
カジカ水槽にも、どうせブクブク入れるならとエイトをサブで放り込んでいます。
エイトブリッジも今は使ってないですが、どこでも交換ろ材が手に入るし水槽も安定していたのて好印象です。
スペースパワーフィット、長い間お疲れ様!というところですね。

2010-10-31 Sun 03:43 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.12017:
屋内小水槽ではもっぱらGEXの外掛けフィルターを使っていますが、屋外水槽では水作エイトを使ってます。
シンプルだけどいい仕事してます。
エイトブリッジも興味あるのですが、非力ですか・・・
2010-10-31 Sun 22:09 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.12019:寿命
3年使えば寿命と言えるか微妙なライン?
機能部よりも、ジョイント系が弱い・・・
あとパッキンとかがダメになることも・・・
愛用品の交換は気分的に嫌ですよね~
2010-10-31 Sun 22:39 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12023:
ドンコ将軍 様
健気に水を廻していました。
まさに、お疲れ様といってやりたいです。

私もエイトブリッジを2台使っていました。
水作エイトの濾材がそのまま使えて、優れた上部濾過器だと思います。
安定していましたし…。
何時の頃からかモーターが止まる様になって、再三、徹底的に掃除しましたが、蘇ることなく逝ってしまいました(涙)
強化版がでるならまた買います!
2010-11-02 Tue 00:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12024:
masa(お気楽忍者) 様
エイトブリッジの弱点は水中モーターだと思います。
私が使っていた2台とも音字減少でした。
もし、VerUpされているのなら、検討の余地はあります。
私も買うかも…。

実は、外掛け濾過器はテトラを使っています。
5年以上稼働し続けて故障知らず…。
悔しいけど良い濾過器です。
2010-11-02 Tue 00:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12025:
ryu-oumi 様
masaさんの返信に書いちゃったけど、テトラOT-30はブログ始める前から稼働しているものが未だ健在で故障知らずです。
詰まると水流が弱まるのでストレーナースポンジの掃除をするくらいです。
それに比べたら…。
頑張れ、made in JAPAN!
2010-11-02 Tue 00:17 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
