http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
タニシ
2006-12-13 Wed 19:34
日曜日の午後3時頃から歩いていける水路とその周辺のU字溝を探索してきました。
夏にはスジエビやテナガエビがたくさん採れる水路です。
歩いていける水路
既に陽が落ちかけて…
気温は10度前後です。
網を仕掛けて2時間ほどで上げましたが、スジエビ2匹とモツゴ2匹でした。
さすがにこの時期では数が激減しますね。
この辺りの田圃の水路でタニシを拾い集めてみました。
コンクリートで固められた水路に水は数センチ程しかなく泥も殆ど無い状態です。
既に気温が10度を切るこの時期にはタニシも殆ど見かけません。
それでもなんとかタモで掬い上げること一時間…。
身のない貝殻だけを選り分けながら掬い続けました。
タニシ 2
大・中・小 46個
暖かい時期ならすぐに拾い集められるタニシも流石に数はいないですね…。
一時間ほど水路を歩き回って採れたタニシは47個の筈でした。
バケツに入れて家の中に1日置いたのが拙かったか、一匹絨毯の上に脱走してました。
カタツムリの這った後と同じ白光りするネバネバの軌跡がついてました(慌)
画像ありませんが…。

タニシ 1
でかいよ~
一番大きいタニシは殻の最大長が4センチぐらいあります。
容器に選別して数えたら46個…。
おかしいな?47だったと思ったけど…。
数え間違いかも知れない…
よくあること…。
ふふふ。
自信ありません。
ヤクトシュリンプのお礼に鯉王(エンツユイ)に捧げます。
タニシは蓋があります。
エンツユイはあの蓋をどうするのでしょうか?
中身だけ吸い取るのかな?
火龍氏、ぜひ現場を押さえてくだされ…。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<温めたい… | 懐かしき畦の水辺 | ヤクトの餌>>
この記事のコメント
no.959:
タニシはエンツユイの餌なんですね
ジャンボタニシは食べ甲斐がありそうです^^
それにしてもこの時期にもいるものですね
寒い中ご苦労様です
2006-12-13 Wed 20:49 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.961:
はむたん 様
確かに寒かったです…。
抜け殻ばかりで、なかなかいません。
動かないタニシでも結構、マジになっちゃいました。おぃおぃ…
2006-12-13 Wed 21:00 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.963:
記事と関係なくてすいません。
きつねさん所にも書きましたが、12/17日曜深夜のNHKアーカイブスで、「里山 人と自然と」というのをやるようで、琵琶湖畔が舞台だそうです。よければ、ご確認ください。
2006-12-13 Wed 22:06 | URL | べーさん@携帯 #GCA3nAmE[ 内容変更]
no.964:
べーさん 様
情報ありがとうございます。
興味津々です。
見ますね!
2006-12-14 Thu 00:25 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
