http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
撮ってきました
2010-11-03 Wed 22:36
今年は独りで行ってきました。
鼻曲がりへの再挑戦。
真夜中の目的地までの移動は雨でした。
曇り空
曇りの寒空
当日、雨は上がったものの、川は増水し、濁流状態でした。
去年の3倍ほどの川幅になっていました。
一番奥の鮭の魚道までルアーが届きません。
ウェダーを履き、川へ立ち込んでルアーをキャストしました。
が、めちゃくちゃ冷えます。
寒いのではなく、冷たい…。
開始時間の午前7時の気温は8度でした。
水温は知らないけど、ウェダー越しに足が冷えて硬直状態でした。
堪らず車に戻り、完全防寒対策に切り替えました。
地元ではまだ使わない毛糸の帽子やマフラーやスキー用の下着をしっかり積み込んでいました。
車での移動なので荷物が増えても支障はないと、考えられることは全て用意していました。
全て装着。
風が強く、首回りが寒いのでマフラーは重宝しました。
靴下も2枚履きしました。
そんな中での、鼻曲がりへの再挑戦です。
去年も頑張ったんだけど釣れず…。
今年こそはと、着々と準備を進めておりました。
懐畔ルアー群
懐畔ルアー
今回は、懐畔式弾丸ルアーで挑戦することにしました。
新たに幾つかの新作ルアーを追加しました。
鯰や雷魚をこれらのルアーで釣っていたのは、鼻曲がりのへの布石も兼ねていました。
お陰でスプーンでの魚の中りを様々な状況で体験し、しっかりと経験値を刻み込む事が出来ました。

でも…。
でもでも、余りにも流れが速い!
速過ぎる!
濁流で、バランスを崩したら私自身が危険な状態でした。
この流れでは、ルアーが浮いてきてしまいます。
鯰や雷魚で使っていたルアーは全く使えませんでした。
今回は密かに用意したものがありました。
鉄工所の知り合いに頼んで鉄棒から切り出したものに私が色付けした完全オリジナルルアーを3つ用意しました。
それならなんとか中層を引いてこれますが、底まで届かない…。
着水した瞬間から下流に勢いよく流されてしまいます。
巻くと浮き上がる…。

主催者の人達が口々に言っていました。
「今日は釣れん…。せめてあと30センチは水深が下がらんと…」
おぃ!
この一年、この日に照準を合わせてきたのに。
250キロ走ってここまできたのに。
結局、70名を越える参加者での今日の総合釣果は、雌の白鮭が1匹釣れたのみでした。
鼻曲がりの看板の画
撮ったよ
これが今年の鼻曲がりの唯一の成果です。
あぁ、鼻曲がり…。
必ずや…。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ ルアー編 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<カップ・ら・コーヒー | 懐かしき畦の水辺 | さて、行くかな>>
この記事のコメント
no.12041:残念
鼻曲がり、残念でしたね・・・
これで希望はビワマスしか?
まあ、ビワコオオナマズと言うてもあるか?
頑張って~
2010-11-03 Wed 22:46 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12045:
ryu-oumi 様
琵琶鱒に掛けます。
平日だけど何とか行く手立てを…。

あ、琵琶湖大鯰…。
鯰ならば手慣れたものです。
琵琶湖大鯰ならお持ち帰りして、masaさん宅に届けます。
2010-11-03 Wed 23:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12046:
お~鼻曲がり行かれましたか!
当日の状況が行くと決めた時には全く解らないですからね...。
懐畔泥鰌さんの事ですから、悪い条件でもかなりの粘りのキャストを繰り返されたのでしょうね。
そう言う粘りが良い一本を引き寄せますもんね。
しかし、悔しいですね。
2010-11-04 Thu 02:55 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.12047:
天候だけはいかんともしがたいですね。
お疲れ様でした。
来年こそは「撮ってきた」が「捕ってきた」になりますように。

琵琶湖大鯰、お待ちしております(爆)
2010-11-04 Thu 20:23 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.12048:
ドンコ将軍 様
最後まで粘りました。
水量が増して川幅が前回の3倍以上ありました。
対岸に近い一番奥の流れから飛び跳ねる鮭を数回目撃しました。
居ることは居るのです。
悔しい…。
出来る限り対岸に近づこうとしたら、深みにはまって激流に流されそうになって水浸し…(涙)
めっちゃ冷えました。
体張って挑戦したのに…。
2010-11-04 Thu 22:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12049:
masa(お気楽忍者) 様
頑張ってみたのですが、結果はこの通りで御座います。

次は琵琶湖大鯰だ!(爆)
2010-11-04 Thu 22:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
